SSブログ

JAXA 角田宇宙開発センター [ ┗博物館などをうろうろと]

宮城県南部 角田市
JAXA 角田宇宙開発センター HPへ もちろん無料ですよ
DSC02202.jpg



守衛で受付をしてビジターシールをゲット。
DSC02201.jpg
胸に張り付けて潜入開始。
DSC02204.jpg

DSC02205.jpgDSC02206.jpg

DSC02209.jpgDSC02211.jpg
これらを見て( ゚Д゚) ムホー となるほどの知識はない。

DSC02212.jpg

ほとんどの時間をビデオを見てました。

屋外にも展示が
DSC02215.jpg

DSC02216.jpgDSC02217.jpg

DSC02219.jpgDSC02220.jpg

敷地のすぐよこに煙突が
DSC02221.jpg
日本軍の遺構らしい。火薬の製造工場があったようです。

もうひとつおまけ
本館城跡
DSC02208.jpg
宇宙センターに貼ってありましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚) 赤が展示室のある建物。ピンクで囲まれたあたりが城跡。
調べてもヒットしないので詳細不明なんですが、館跡っぽいね。 航空写真で見る限り今はなにかのタンクが建ってる模様。
DSC02218.jpg

このあとは守衛の方にお勧めされた公園へ
nice!(82)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 82

コメント 7

hanamura

知識無いのに、ロケット・ノズルにムホー!屋外展示にムホー!旧軍遺構の煙突にムホ・・・ゲフッ!(吐血)もうひとつおまけ「本館城跡」・・・大量出血・・・ノックアウト!カン!カン!カン!本当に私は知識無い。
by hanamura (2013-05-06 16:56) 

momiji

実際に発射・回収されたロケットもあるんですね。
by momiji (2013-05-06 17:32) 

Sazaby

>hanamuraさん
 知識は無くてもこういうものはわくわくしますね。

>momijiさん
 使用済みの実機は貴重な教科書ですからね。
by Sazaby (2013-05-06 19:22) 

johncomeback

ロケットの塔には行かれなかったのですか?
宇宙食が売られていて、僕はアイスクリームを買いました。

by johncomeback (2013-05-06 19:48) 

Sazaby

>johncomebackさん
 行きましたよ。なにも買いませんでしたが。
by Sazaby (2013-05-06 21:07) 

唐津っ子

鹿児島にも同じような施設がありました.
そこに展示してあったロケットはサビが浮いていて・・・(悲)
by 唐津っ子 (2013-05-06 22:37) 

Sazaby

>唐津っ子さん
 昔打ち上げとかやってた場所ですね。
by Sazaby (2013-05-07 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。