SSブログ

出羽神社 三神合祭殿 [神社]

山形県鶴岡市 羽黒山山頂
出羽三山のひとつ出羽神社(いではじんじゃ)
DSC01984.jpg
有料道路を使って山の上まで。

wiki>出羽三山は、出羽三山神社の社伝では崇峻天皇の皇子、蜂子皇子(能除太子)が開山したと伝えられる。崇峻天皇が蘇我氏に弑逆された時、蜂子皇子は難を逃れて出羽国に入った。そこで、3本足の霊烏の導きによって羽黒山に登り、苦行の末に羽黒権現の示現を拝し、さらに月山・湯殿山も開いて3山の神を祀ったことに始まると伝える。

DSC01987.jpg

DSC01989.jpg

手水舎
DSC01992.jpg

DSC01993.jpg

鐘楼
DSC01996.jpg
DSC01998.jpg

DSC01997.jpg

三神合祭殿 重文
DSC02000.jpg
DSC02002.jpgDSC02001.jpg

DSC02005.jpgDSC02004.jpgDSC02003.jpg

DSC02006.jpgDSC02008.jpgDSC02007.jpg

祭神は伊氐波神・稲倉魂命(ウカノミタマ)

御朱印
img002.jpg

蜂子神社 厳島神社(左)
DSC02012.jpg
羽三山神社御開祖・蜂子皇子が祀られてます。

鏡池
DSC02013.jpg

霊祭殿
DSC02017.jpg

東照宮
DSC02019.jpg

摂社がずらり
DSC02025.jpg

出羽三山歴史博物館
DSC02027.jpg
もともと出羽三山は修験道の地。たくさんの様々な仏像を見ることができます。

月山
DSC02029.jpg
登れるのは夏の四か月間ぐらいです。
nice!(89)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 89

コメント 4

stop!

3本足の霊烏って、きっと八咫烏のことでしょうね。
ここの山には羽の黒い八咫烏がいたのでしょう。^^
by stop! (2013-05-01 19:26) 

Sazaby

>stop!さん
 きっとそうんなんでしょうね~
by Sazaby (2013-05-01 20:58) 

johncomeback

出羽神社(いではじんじゃ)と読むとは初耳です。
やっぱり僕は浅学だなあ、勉強しなきゃあ(_□_;)!!
by johncomeback (2013-05-01 21:35) 

Sazaby

>johncomebackさん
 地元でどう呼ばれているかは分かりませんが、
 正式名称と呼び名が違う神社は多々ありますね。出雲大社も正式には「いずもおおやしろ」ですよ。
by Sazaby (2013-05-02 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。