SSブログ

天童古城 [ ┗北海道・東北のお城]

舞鶴山へと
DSC01705.jpg
車でくればよかった…(;´瓜`)

そこそこの高さを…
DSC01707.jpg

山の上へ
DSC01711.jpg
ここは天童城跡 天童氏の居城で最上義光に落とされたあとは廃城になったようです。天童藩時代は平地の陣屋のみ。
丘の上が中央郭かな
DSC01712.jpg

例の場所ですな
DSC01713.jpg
雨が降ってなければ今日 催されてるはずです。

吉田大八だって 誰? 
DSC01717.jpgDSC01719.jpg
幕末の人のようです。 天童藩の武士に駒造りの内職をさせたのもこの人という話。
DSC01721.jpg

主郭は神社なんかになってる模様
DSC01709.jpg

帰りは西郭付近の遺構と思われる斜面を眺めながら下山
DSC01723.jpgDSC01724.jpgDSC01725.jpg

付近には信長を祀る建勲神社
DSC01722.jpg
京都の船岡山にもありますが、ここの方が先に創建されてるんだって(元は東京の織田家邸内の織田社)
nice!(80)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 80

コメント 5

hanamura

香車の街灯(?)なんだか~とっても良いですねぇ~
♪ 横に曲がれず、斜めへ飛べず、前に行くしか、能がない・・・
by hanamura (2013-04-21 08:50) 

Sazaby

>hanarmuraさん
 hanamuraさんはどのタイプですか?( ̄ー ̄)ニヤリ
by Sazaby (2013-04-21 09:22) 

johncomeback

僕は桂馬かな。
by johncomeback (2013-04-21 20:33) 

さきしなのてるりん

幕末は東北もその時代の大きな渦の中に巻き込まれたのですねぇ。
大八さんって大河ドラマの主人公によさそうな。
平和のために奔走しながら、生きている間は評価されない。
内職仕事をさせたなんてのも面白い。
by さきしなのてるりん (2013-04-21 21:36) 

Sazaby

>johncomebackさん
 AB型ですか?(笑)

>さきしなのてるりんさん
 先見の明があると組織に疎まれる、なんて時代ですよね。
by Sazaby (2013-04-21 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。