SSブログ

札幌市時計台 [ ┗街中をふらふら]

旧札幌農学校演武場 HP 重文
DSC00033.jpg
本物はラーメン屋じゃなかったのか…ヘ(゚∀゚ヘ)


DSC00018.jpg
wiki>三角屋根の上に大時計を載せた特徴的な外観の建築物である。設計者は札幌農学校2代目教頭であったウィリアム・ホイーラーであり、バルーンフレーム構造の木造2階建(時計部分の塔屋を除く)で、現在は1階が展示室、2階が貸ホールとなっている。高さ19.825m、延面積約760 m²。かつては札幌市の図書館として使われていたこともある。

正式名称は旧札幌農学校演武場
DSC00019.jpg

DSC00016.jpg
時計台にもマークが

もともと別の場所にあったようですが、1906年今の場所へ
DSC00021.jpg

DSC00022.jpg

DSC00023.jpg
なかは演舞場ってよりは講義場って感じ
DSC00026.jpgDSC00027.jpg

時計仕掛けのミニチュア
DSC00031.jpg

DSC00032.jpg

DSC00036.jpg

DSC00186.jpg
nice!(86)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 86

コメント 6

hanamura

全国(?)に有った方の時計台は、どうしてしまったのでしょう?
by hanamura (2013-02-09 08:24) 

Sazaby

>hanamuraさん
 自動車街にも一件あったんですが、いつのまにか普通のラーメン屋さんに…
by Sazaby (2013-02-09 11:32) 

stop!

そういえばサッポロビールのマークも五稜星ですね。^^
by stop! (2013-02-09 20:43) 

Sazaby

>stop!さん
 開拓使麦酒醸造所が元ですからもちろんそうですね。
by Sazaby (2013-02-09 20:57) 

motosoft

時計台は、一度だけ行ったことがあります。
広い場所に、ぽつんと建っているのかな、と勝手に想像していたのですが、周囲の建物に取り囲まれて、こじんまり建っていて、おどろきました。
by motosoft (2013-02-09 22:31) 

Sazaby

>motosoftさん
 よくそのがっがり具合について耳にしますが、
 閑散とした場所には時計台は必要ないですよね c⌒っ゜Θ゜)φ
by Sazaby (2013-02-09 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。