SSブログ

コタンアイヌ民俗資料館 [ ┗博物館などをうろうろと]

冬はやってないんですが、
コタンアイヌ民俗資料館 400円
DSC09089.jpg
中の写真はないんですが、アイヌの文化を学びます。

コタンっていうのは集落とか部落のこと。そのまま地名になってる場所もありますが。

DSC09087.jpg

DSC09088.jpg

DSC09090.jpg

DSC09093.jpg

クマの檻 ベレッセ
DSC09107.jpg
小熊をいれておくんだとか。 たぶん神聖視してたんだと思われます。
熊が大きくなったらどうなるか? (´ー`)チラネーヨ

祭壇 ヌササン
DSC09104.jpg

DSC09100.jpg

DSC09101.jpg

ここは屈斜路湖の湖畔
和琴半島が見えます。
DSC09097.jpg
ミンミンゼミの北限地だそうですが、なんであの狭そうな島に限定されてるのかな?
温泉があるようですが、そういうのが関係してるのかもしれないですね。
(島だけでなくこの辺は温泉だらけだけど)

DSC09099.jpg

DSC09108.jpg

DSC09113.jpg
nice!(89)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 89

コメント 5

stop!

ベレッセやヌササンに飾られているものが神道の祓串に似ているのが興味深いですね。
最後の写真、とっても素敵です。^^
by stop! (2013-01-05 20:30) 

シービーちゃん

遅ればせながら、明けまして、おめでとうございます。今年も、素敵な写真&記事、楽しみにしています。
by シービーちゃん (2013-01-05 21:22) 

Sazaby

>stop!さん
 イナウというもので、木を削り出したもののようです。
 アイヌの宗教はすべてのものに神(霊)が宿っていると考える汎神論で、
 チセという住居にも神様用の出入り口が供えられてます。
 なかなか興味深い宗教ですよ。

>シービーちゃんさん
 ことしもよろしくお願いします。
by Sazaby (2013-01-05 22:20) 

yu-papa

ご訪問くださり有り難うございましたヽ(^o^)丿
風邪をこじらせ、ご返事が遅れてしまい申し訳ありません。
by yu-papa (2013-01-06 19:45) 

Sazaby

>yu-papaさん
 最近寒いので御自愛ください。
by Sazaby (2013-01-06 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。