SSブログ

知床 三段の滝 [ ┗世界遺産をふらふら]

ウトロ崎
DSC08895.jpg
海に突き出ている三角の山がウトロ崎、その左の四角の山はオロンコ岩かな?

大きな地図で見る
今気が付いたけど、その奥に見えるのはチャシコツ崎だって。当然チャシコツなんだろうな…

wiki>岩全体がアイヌ民族の聖地とされている。 また、高さ約48m、海側三方は断崖という天然の要害を成す地形から、かつて岩の頂にアイヌ民族によってチャシ(砦)「ウトロチャシ」が築かれていた。 ウトロチャシのあった場所に、約30の竪穴式住居址、およびオホーツク式土器が確認されている。
伝承によると、オロンコ岩のオロンコ人に対抗するため、アイヌ人はチャシコツ崎にウトロチャシを築いたという。

なんつ~か 狭いところで対決してるのね…

DSC08898.jpg

DSC08900.jpg

DSC08902.jpg


三段の滝
DSC08908.jpg
現地案内板>三段の滝に流れる川は遠音別岳中腹から流れ出るオショコマナイ川です。川の名称はアイヌ語で「川尻が岩盤の上にある川」を意味しています。長い年月が垂直になっていた岩を現在の流れに形作ったものです。
DSC08906.jpgDSC08909.jpgDSC08910.jpg
nice!(84)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 12

johncomeback

北海道出身の僕も知らないような所ばかり。
ディープな旅を続けられていますねえ。
by johncomeback (2012-12-30 09:13) 

citron

いつも素敵な景色を堪能させてもらっています。
今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。どうぞよいお年をお迎え下さい☆
by citron (2012-12-30 09:19) 

susumu

オロンコ岩にはオロンコ人がいたのですね。
なんか登るのが大変そうな岩ですね。
砦的にはオロンコの方が堅固のような気がしますね。^^
by susumu (2012-12-30 10:09) 

Silvermac

北海道は確かに雄大ですね。
by Silvermac (2012-12-30 10:50) 

シービーちゃん

地名にアイヌ文化の香りがしますね。岩の形が、見たこともないような形でおもしろいです!
by シービーちゃん (2012-12-30 10:59) 

yakko

お早うございます。
私には未知の世界を見せて戴きいつも感動です。写真も素敵ですネ〜
いつもお越し戴きアリガトウございました。来年もよろしくお願い致します。

by yakko (2012-12-30 11:23) 

mamii

今年一年ありがとうございます。
来年もよろしく・・・・
by mamii (2012-12-30 13:07) 

Sazaby

>johncomebackさん
 北海道は奥深いですね~

>citronさん
 よいお年を~(´ー`)/

>susumuさん
 今は階段なんかできてるみたいで、上には炉跡が見つかってるようです。

>Silvermacさん
 でっかいど~(笑)

>シービーちゃんさん
 不思議なものばかりです。

>yakkoさん
 来年もよろしくお願いします。

>mamiiさん
 来年には函館のほうもupしていきます。よいお年を~
by Sazaby (2012-12-30 16:34) 

ため息の午後

今年はたくさんご訪問いただきまして
ありがとうございました。
来年もいい年でありますように(笑)。
by ため息の午後 (2012-12-30 21:28) 

Sazaby

>ため息の午後さん
 来年もよろしくお願いします。
by Sazaby (2012-12-30 22:21) 

motosoft

水しぶきが見事です!
知床、行ってみたいです。
by motosoft (2012-12-30 23:10) 

Sazaby

>motosoftさん
 知床の魅力はもっと出てきますよ(≧∇≦)b
by Sazaby (2012-12-31 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。