SSブログ

登別 地獄谷 [ ┗火山帯をふらふら]

天気悪いな おぃ[ふらふら]
DSC08058.jpg
港から一時間ちょっと登別にやって来ました。 温泉には入りませんがね[あせあせ(飛び散る汗)]
登別の語源はアイヌ語の「ヌプル・ペツ」(水色の濃い川)

登別地獄谷 へ 登別温泉HP
DSC08059.jpg
国立公園の駐車場410円(もう一か所と共通)かかりますが、地獄谷自体は入場無料です。

すぐ近くにクマ牧場がありますが、入場料が尋常じゃないので行きません。 (´Д⊂グスン

DSC08060.jpg
地獄谷は、1万年前に笠山と呼ばれる山が爆発してできた爆裂火口跡。

入口付近には薬師堂も。そこに湧く水は眼病に効くとか。
DSC08063.jpg
DSC08065.jpg

DSC08066.jpg

DSC08068.jpg

今の季節は遊歩道歩けないかもしれないです。
DSC08070.jpg

DSC08071.jpg

鉄泉池 間欠泉らしいんですが、威力が分からないのでとっとと退散(笑)
DSC08072.jpg

DSC08073.jpg

DSC08074.jpg

DSC08075.jpg

DSC08076.jpg

DSC08077.jpg

DSC08078.jpg

DSC08079.jpg

DSC08080.jpg
nice!(91)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 91

コメント 8

hanamura

なつかしいなぁ登別・・・あれ?こんなカンジ?でした?記憶がむにゃむにゃ・・・。
熱湯ドバット!見たかったです。熱海駅前の間欠泉は、よく噴き上げていますね。
by hanamura (2012-11-22 07:24) 

Sazaby

>hanamuraさん
 熱湯ドバット! 引きで見てましたが、吹きあげてないようでした(;・∀・)
 間隔とか書いてくれてたら待ったんですが(遠くでね…)
by Sazaby (2012-11-22 08:29) 

yakko

お早うございます。
何もかも未知の世界です・・・\(◎o◎)/!
by yakko (2012-11-22 08:48) 

Sazaby

>yakkoさん おはようございます。
 北海道は広いですからね~ いろんな場所を紹介していきますよ^^
by Sazaby (2012-11-22 09:08) 

mamii

登別地獄谷、しばらく行ってません、変わったでしょうね。
by mamii (2012-11-22 10:59) 

Sazaby

>mamiiさん
 どうでしょうね~ 地獄谷ははるか昔からあるので分かりませんが、
 アクセスはしやすくなってるんでは?
by Sazaby (2012-11-22 17:50) 

Silvermac

北海等は出張で一度行っただけです。
by Silvermac (2012-11-22 19:09) 

Sazaby

>Silvermacさん
 北海道 遠いですからね^^;
by Sazaby (2012-11-22 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。