SSブログ

岩船寺の岩船 [ ┗京都 楽土の道]

4月のお話。今回は車で山の中を中心に。
DSC06273.jpg
詳細な場所は覚えていないけれど、奈良と京都の県境あたりかと

DSC06275.jpg

家を出て三時間ぐらいで目的地に到着
若草山の少し北東あたりの京都の山の中

岩風呂
DSC06276.jpg
僧侶が身を清めたと書いてあります。

神仏霊場巡拝の道 129番 岩船寺
DSC06277.jpg
岩船寺の岩船って先の石風呂のことだろうか?

本堂
DSC06281.jpg
本尊 木造阿弥陀如来坐像 重文
img013.jpgパンフレットより
四天王像により守られてます。
御朱印
img002.jpg
DSC06286.jpg

三重塔 重文
DSC06287.jpg
天邪鬼 力士かとおもったが…
DSC06290.jpgDSC06291.jpg

十三重石塔 重文
DSC06284.jpg

五輪塔 重文
DSC06293.jpg

DSC06289.jpg

DSC06298.jpg

石室 重文
DSC06299.jpg
奥の壁には不動明王が刻まれてます。

本堂裏の高台に上がると小さなお社が二つ
春日社白山社
DSC06304.jpg
その周囲にはいろいろな神様の名が書かれた石碑が
DSC06306.jpg

DSC06308.jpg
nice!(89)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 89

コメント 4

susumu

ここは「石仏の里」みたいですね。
桜の花が綺麗ですね。^^
by susumu (2012-08-27 19:14) 

Sazaby

>susumuさん
 当尾というエリアにいろいろ点在しているみたいです。
 結構広いエリアなので見て回ると一日がかりですね^^;
by Sazaby (2012-08-27 20:17) 

よっすぃ〜と

天邪鬼が屋根を支えてるんですね(^^
カワイイ
by よっすぃ〜と (2012-08-28 21:35) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 ちょっとひょうきんですね^^;
by Sazaby (2012-08-28 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。