SSブログ

大徳寺 金毛閣 [ ┗京都のお寺]

続き
塔頭 大仙院
DSC06047.jpg
国宝の方丈が拝観できます。 内部はお庭も含め撮影禁止
_DSC4242.jpg


大徳寺
_DSC4247.jpg_DSC4249.jpg
大徳寺自体は法堂に参拝できるだけで他は拝観できません。

法堂 重文
DSC06053.jpg
天井には狩野探幽の雲竜図
_DSC4257.jpg

三門 (金毛閣) 重文 
_DSC4263.jpg
上層は利休の寄進によるものです。
_DSC4261.jpg_DSC4265.jpg
事件になった木造は今どうなってんでしょうね…

勅使門 重文
_DSC4262.jpg_DSC4266.jpg
nice!(96)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

コメント 6

hanamura

木像は川原にさらされたとか、首をつらされたとか・・・
そんな話を聞いたような気がします。
by hanamura (2012-06-12 05:14) 

Sazaby

>hanamuraさん
 利休と同じ末路をたどったんですね…( -人-)
by Sazaby (2012-06-12 08:06) 

Silvermac

利休や沢庵和尚縁の寺のようですね。
by Silvermac (2012-06-12 09:49) 

Sazaby

>Silvermacさん
 大徳寺は公開されている場所が少ないので、観光スポットとしてはメジャーではないんですが
 塔頭も含めればありとあらゆる戦国武将の名前がでてきますよ^^
by Sazaby (2012-06-12 18:33) 

susumu

朱塗りの金毛閣は目立ちますね。^^
by susumu (2012-06-12 19:29) 

Sazaby

>susumuさん
 金毛閣も特別拝観があるようですね。上層に登ってみたいものです。
by Sazaby (2012-06-12 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。