SSブログ

永観堂 禅林寺 [ ┗京都のお寺]

2/24 11:50 ちょっと早く昼飯を済ませて、南禅寺北側にある永観堂へ HP
_DSC3873.jpg
wiki>京都市左京区永観堂町にある浄土宗西山禅林寺派総本山の寺院。一般には通称の永観堂(えいかんどう)の名で知られる。山号を聖衆来迎山(しょうじゅらいごうさん)、院号を無量寿院と称する。本尊は阿弥陀如来、開基(創立者)は、空海の高弟の真紹僧都である。当寺は紅葉の名所として知られ、古くより「秋はもみじの永観堂」といわれる。また、京都に3箇所あった勧学院(学問研究所)の一つでもあり、古くから学問(論義)が盛んである。
_DSC3874.jpg_DSC3877.jpg_DSC3878.jpg

唐門
_DSC3880.jpg

_DSC3881.jpg_DSC3884.jpg

_DSC3885.jpg_DSC3889.jpg
nice!(91)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 91

コメント 4

Silvermac

お早うございます。無事帰宅しました。
by Silvermac (2012-05-28 06:08) 

Sazaby

>Silvermacさん おかえりなさい。
 楽しんでこられましたか
by Sazaby (2012-05-28 06:19) 

susumu

永観堂ですか~、楽しみですね。^^
廊下がいい感じです。
by susumu (2012-05-28 20:52) 

Sazaby

>susumuさん
 ここの阿弥陀様は永観の話をしってから、是非お会いしたかったんですよね
 まあ写真ないんですが(;・∀・)
by Sazaby (2012-05-28 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。