SSブログ

下御霊神社 [神社]

再び京都記事
2/13 8:00 京都御所ちょっと南辺り
たまたま前を通りかかったんで寄り道。
下御霊神社 HP
_DSC3314.jpg

_DSC3321.jpg_DSC3317.jpg
御祭神
吉備聖霊↓六座の和魂
崇道天皇桓武天皇 皇太子 早良親王藤原種継暗殺の疑いで配流の途中、憤死
伊豫親王桓武天皇皇子謀反の嫌疑をかけられ、幽閉中毒死
藤原大夫人桓武天皇夫人(藤原吉子)伊豫親王とともに毒死
藤大夫藤原廣嗣大宰府に左遷後、反乱を起こし唐津にて処刑。
橘大夫橘逸勢謀反の嫌疑をかけられ流罪。道中病死。
文大夫文屋宮田麻呂謀反の嫌疑をかけられ流罪。消息不明。
火雷天神↑六座の荒魂

wiki>御霊信仰とは、人々を脅かすような天災や疫病の発生を、怨みを持って死んだり非業の死を遂げた人間の「怨霊」のしわざと見なして畏怖し、これを鎮めて「御霊」とすることにより祟りを免れ、平穏と繁栄を実現しようとする日本の信仰のことである。

_DSC3316.jpg_DSC3318.jpg_DSC3319.jpg

末社
_DSC3320.jpg_DSC3324.jpg_DSC3325.jpg

_DSC3322.jpg
nice!(98)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 98

コメント 8

susumu

なるほどここには天神さまもありますね。^^
苔生し具合がとてもいい風情です。
by susumu (2012-05-03 05:10) 

Silvermac

天皇家の歴史もおどろおどろしいですね。
by Silvermac (2012-05-03 05:47) 

ryuyokaonhachioj

苔の状態がいかにも歴史を物語ってます。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-03 05:56) 

Sazaby

>susumuさん
 八柱のひとつ火雷天神=道真という見方もありますが、
 道真が神格化されるのは神社の創建後なので末社のひとつとして参列ですね

>Silvermacさん
 まったくいい迷惑というか、それに巻き込まれた人の怨念はどうするんだとか思ってしまいます

>ryuyokaonhachiojさん
 ひっそりとして静かな神社でした
by Sazaby (2012-05-03 08:34) 

hanamura

牛がおんねん!(怨念は恐いですね。)
撫で牛に苔が生えたらダメ!よ~く撫でましょう!(優しくなでましょう。)
by hanamura (2012-05-03 10:05) 

Sazaby

>hanamuraさん
 ちょっと苔むした牛は撫でる気にはなれません(´ヘ`;)
by Sazaby (2012-05-03 18:17) 

よっすぃ〜と

牛さん、ワニみたいに怖い顔してはりますな~(^^;
by よっすぃ〜と (2012-05-03 19:55) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 ワニ肌だから…??
by Sazaby (2012-05-03 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。