SSブログ

越中国 富山城跡 [ ┗北陸・東海のお城]

山の中から街中へ 高速に乗って富山市内へ
9/30 13:15 地下駐車場からでたとこo(・_・= ・_・)oキョロキョロ
_DSC1328.jpg
こちらはトイレ?
_DSC1331.jpg

富山市郷土博物館 HP 200円です。
_DSC1330.jpg
中は撮影禁止でしたので、上の展望台から
_DSC1339.jpg_DSC1340.jpg_DSC1341.jpg_DSC1342.jpg_DSC1343.jpg_DSC1344.jpg

とりあえず周囲を散策

一之門?跡あたり
_DSC1334.jpg
古図で見ると
WS000001.JPG
赤丸の辺りから見てます。

上の写真の右の石垣は現存遺構か?
_DSC1332.jpg
二階門という文字が古図にみえますから石垣の左の方に櫓門があって右側の方には櫓が建っていたようです。
その間はちょっと読めません(・・;)

博物館側の石垣は…
_DSC1335.jpg
コンクリート丸見え(笑)

_DSC1336.jpg_DSC1333.jpg

本丸を出て堀沿いにふらふら
_DSC1351.jpg_DSC1352.jpg_DSC1353.jpg_DSC1354.jpg

本丸東側はいろいろ工事中
_DSC1358.jpg
↓地下駐車場の車の入口です。
_DSC1360.jpg

千歳御門? だったら現存遺構なんだけど近寄れないっす…
_DSC1362.jpg

こちらは美術館
_DSC1364.jpg

二代藩主 前田正甫
_DSC1371.jpg
なんで二代目?と思ったが、 富山の薬売りの原点に関係あるとかなんとか

再び 本丸中央に構える地下駐車場出入り口から車に戻るのでした。
_DSC1373.jpg
nice!(104)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 104

コメント 2

よっすぃ〜と

金網越しの眺望がちょっと残念ですね(^^;
by よっすぃ〜と (2011-11-27 16:59) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 まあ 無くせとは言わないですが、もう少し目の大きいものがいいな~(  ̄ー ̄)
by Sazaby (2011-11-27 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。