SSブログ

越中国 安田城跡 [ ┗北陸・東海のお城]

9/30 14:40 富山市市街から離れ、北陸自動車道そばの城跡へ
安田城跡資料館
_DSC1376.jpg
入場無料。安田城は国の史跡に指定されてます。
それほど大きなお城ではありません。
_DSC1381.jpg
wiki>天正13年(1585年)、豊臣秀吉が富山城に拠る佐々成政を征討するために出陣した富山の役の際に、富山城攻めの本陣となった白鳥城の支城として大峪城とともに現れるのが史料上の初見である

資料館で10分ほどビデオを見て二階にある展望台から
_DSC1377.jpg_DSC1378.jpg_DSC1379.jpg
川の堤防になっている北東部を除き、完全に復元整備されています

大きな地図で見る

_DSC1382.jpg
土橋を渡って右郭へ
_DSC1386.jpg_DSC1387.jpg
復元模型があります。下には古図も描かれてますね。そのまんまです。

二ノ丸土塁
_DSC1390.jpg_DSC1400.jpg

本丸へ
_DSC1391.jpg

_DSC1393.jpg_DSC1395.jpg_DSC1396.jpg_DSC1397.jpg_DSC1398.jpg

_DSC1401.jpg_DSC1403.jpg
nice!(111)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 111

コメント 4

susumu

安田城跡は綺麗に整備されていますね~。
二の丸土塁に比べて本丸土塁は幅が広いですね。^^
by susumu (2011-11-28 21:09) 

Sazaby

>susumuさん
 幅方向で10mぐらいありますね~
 ひょっとしたらもっと土塁が高かったとか??
by Sazaby (2011-11-28 21:37) 

よっすぃ〜と

この規模の城にしてはやけに堀の比率が高いですね(^^;
by よっすぃ〜と (2011-12-04 14:09) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 川のすぐ横に築城したのがそれと関係あるかも知れないですね
by Sazaby (2011-12-04 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。