SSブログ

弘前の洋風建築物 [ ┗街中をふらふら]

7/13 8:50 弘前城のお堀脇まで来ました。
_DSC0055.jpg
お城はまた後でね
青森銀行記念館
_DSC0056.jpg青森県で最初の銀行である旧第五十九銀行の本店として明治37年に建てられました。構造はルネッサンス様式で、設計・施工は堀江佐吉。防火の為に日本の土蔵造りを取り入れています。青森県の重要文化財に指定されています。一階は古札とコインが展示され、二階では斜陽館も手がけた堀江佐吉のモダンな建築や装飾が見られます。
_DSC0057.jpg_DSC0058.jpg

旧東奥義塾外人教師館
_DSC0062.jpg_DSC0064.jpg
wiki>1903年(明治36年)、弘前市立東奥義塾(現:東奥義塾高等学校)に招かれていた英語教師の宿舎として建設されたもので、1987年(昭和62年)の同校移転時に市に寄贈され保存・一般公開されている。1993年(平成5年)青森県重宝に指定されている。

旧弘前市立図書館
_DSC0072.jpg_DSC0083.jpg
wiki>1906年(明治39年)に建設されたもので、同市内の篤志家により建てられ、市に寄附されたものである。1930年(昭和5年)に図書館が別な建物に移転したことから民間に払い下げられたが、1989年(平成元年)市が再取得し市立郷土文学館の施設として保存・一般公開されている。1993年(平成5年)青森県重宝に指定されている。

弘前にはこんな洋風建築物がいっぱいあるんですが、
一気に見て回れる場所があったのでした(  ̄▽ ̄)ノ
nice!(96)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

コメント 6

hanamura

「コクリコ坂から」を観た後なので、洋風建築を楽しく拝見しました。
by hanamura (2011-10-07 05:40) 

Sazaby

>hanamuraさん おはようございます。
 こんな雰囲気の街並みだとは思いませんでした(◎皿◎)!!
by Sazaby (2011-10-07 05:44) 

Silvermac

昨日未明高熱38.8℃しましたが、今日は良くなりました。
by Silvermac (2011-10-07 10:21) 

Sazaby

>Silvermacさん
 季節の変わり目ですので、くれぐれもご自愛ください。
by Sazaby (2011-10-07 18:05) 

susumu

明治の洋風建築っていいですね。^^
弘前の街の中にたくさん残ってるのは素晴しいです。
by susumu (2011-10-07 19:38) 

Sazaby

>susumuさん
 ほんとにたくさんあるようなんです。
 今回はある場所で見て端折りましたが(笑)
by Sazaby (2011-10-08 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。