SSブログ

平泉 中尊寺 金色堂の写真はないので覆堂を [寺]

続き
DSC09670.jpg
国宝金色堂 の 覆堂が後ろに見えています。
DSC09674.jpg
ここから先は撮影禁止なのです。内部はこちらで見てください
もしくは東北歴史博物館にあったレプリカの写真で(^_^;)
DSC08853.jpgDSC08854.jpg

経蔵 重文
DSC05599.jpg
DSC09681.jpg
wiki>金色堂の近くにある。国宝の一切経を納めていた建物で、一部平安時代の古材が使用されているが、建築年代は鎌倉末期と推定されている。内部には国宝の螺鈿八角須弥壇 (実物は讃衡蔵へ移動) が置かれ、壇上には獅子に乗った文殊菩薩像と従者4体からなる文殊五尊像 (重文) を安置していた。
DSC09680.jpg

旧覆堂 重文
DSC05600.jpg
wiki>金色堂の解体修理工事が始まるまでの約500年間、金色堂を風雨から守ってきた堂で、1964年に100メートルほど北西の現在地に移築された。建築年代は室町時代中頃と推定される。
DSC09684.jpgDSC09686.jpg

DSC09683.jpg
nice!(96)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

コメント 5

susumu

国宝金色堂はHPの方で確認させていただきました。^^
緑深く静かな佇まいの中尊寺境内と黄金に包まれた金色堂・・・
素晴しいです。ますます行ってみたくなりましたね。^^
by susumu (2011-09-18 07:40) 

moonlight

旧覆堂見て感動しました。これが本物なんだみたいな。新しい物も金色堂守っているのですが、博物館みたいで複雑です。
by moonlight (2011-09-18 08:42) 

Sazaby

>susumuさん
 金色の建屋も豪華ですが、内陣の柱の細工がまたすごいんです∑( ̄□ ̄;)

>moonlightさん
 たしかに今の覆堂は味気ないですね。中に入っても金色堂とはガラスで隔てられてますし(´ヘ`;)
by Sazaby (2011-09-18 18:04) 

シービーちゃん

やっぱり、平泉はいいですね。
混雑が落ち着いたら、もう一度行ってみたいです。
by シービーちゃん (2011-09-18 19:53) 

Sazaby

>シービーちゃんさん
 最近よくTVで映ってますが結構な人が訪れてますね~ヽ(´ー`)ノ
 自分も今回は半分も回れませんでしたからまた行ってみたいです
by Sazaby (2011-09-18 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。