SSブログ

平泉 中尊寺 白山神社 [神社]

中尊寺の奥にある中尊寺の鎮守社
白山神社
DSC09690.jpg
DSC09688.jpg   DSC09689.jpgDSC09691.jpgDSC09694.jpg

白山神社能舞台 重文
DSC05606.jpg
wiki>嘉永6年 (1853年) に伊達藩によって再建されたもの。近世の能舞台遺構としては東日本唯一のものとされ、日本の芸能史上貴重な遺構として、2003年に重要文化財に指定されている。
DSC05604.jpgDSC09692.jpg

この後、宝物館などに寄ったりして下山したのでした。
DSC09696.jpg
nice!(95)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 95

コメント 6

susumu

萱葺きの能舞台はめずらしいですね。
老松がよく残っています。^^
by susumu (2011-09-19 05:24) 

Sazaby

>susumuさん おはようございいます。
 一度こんなところで能楽を見てみたいものです。
by Sazaby (2011-09-19 05:41) 

hanamura

おはようございます。中尊寺に行ったことないんですよ。
蝉の声が聞こえそう、あの坂が「月見坂」なんですね。
by hanamura (2011-09-19 07:14) 

akahara

山寺もいいですが、中尊寺もいいですね^^;
久々に行くならどっちがいいかなぁw
by akahara (2011-09-19 08:03) 

よっすぃ〜と

再建されたものとはいえ160年も経っているのか~。
しっかりしてますよね?昔の建物って。
by よっすぃ〜と (2011-09-19 19:25) 

Sazaby

>hanamuraさん
 参道の月見坂は両側の杉並木がすばらしい雰囲気を醸し出してますヽ(´ー`)ノ

>akaharaさん
 二つとも紅葉の時期も素晴らしいんでしょうね^^

>よっすぃ~とさん
 やっぱバイクと同じでメンテナンスが大事なんでしょうね~
by Sazaby (2011-09-19 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。