SSブログ

浄土の風 平泉 ちょっと朝早すぎたかな…(´・ェ・`) [ ┗史跡をふらふら]

6/6 最終日です。
6時ちょい過ぎ 仙台駅にて
DSC09590.jpgDSC09589.jpg
自分が乗ったのはこちら↓なんだけども
DSC09593.jpg
仙台から一関まで。一関から東北本線で
DSC09598.jpgDSC09599.jpg
7:30 平泉へ来てみました。
もちろん目的は「仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群」(このときはまだ予定)

平泉駅にレンタサイクルがありますがさすがにまだ開いてません。巡回バスもまだ走ってません。
駅に置いてあった観光マップを片手に歩きます[足]
DSC09600.jpgDSC09601.jpg

伽羅之御所跡
DSC09603.jpg
ここは説明板しかありませんが、伽羅之御所跡の北隅にあるのが
柳之御所遺跡 奥州藤原氏の政庁「平泉館」跡です。
DSC09605.jpgDSC09606.jpg
入口がわかんな~い(笑)

やっと上に登る場所を見つけたけども
DSC09607.jpg
アレ??o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
DSC09608.jpgDSC09609.jpgDSC09610.jpg
基本的に原っぱにしか見えません。遠くに案内板のようなものも見えますが…┐(´∀`)┌
世界遺産登録名に「考古学的遺跡群」とかろうじて名前は残っているようですが
浄土思想がメインのようで、それがここが外れた理由でもあるようです。

次の場所へ向かいます。
DSC09612.jpg
坂の上に義経最後の地、義経堂があるんですが、
DSC09614.jpgDSC09615.jpgDSC09616.jpg
開館前~ そういえばここは事前に確認してあったのにな(´ヘ`;)
nice!(98)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 98

コメント 6

hanamura

はやぶさカラーは、すれ違いでもハッと!気づきますね。
乗りたいなぁ~。予定は変わってしまった・・・仕切り直し!
by hanamura (2011-09-15 05:10) 

Sazaby

>hanamuraさん
 一回乗ってみたいですね~
 今後、本数増えるのかな?今はちょっと少なすぎですね。
by Sazaby (2011-09-15 07:58) 

susumu

ちょっと早すぎましたね。^^
義経堂は残念でした~。
by susumu (2011-09-15 18:25) 

Sazaby

>susumuさん
 義経堂は帰りにまた寄るんですが、坂の上にあるのでちょっとダメージを受けました(笑)
 事前の計画が大事ですね(ノ´∀`*)
by Sazaby (2011-09-15 18:55) 

唐津っ子

おっ,はやぶさですね.
一度は乗ってみたい,特にファーストクラスみたいな席に・・・
by 唐津っ子 (2011-09-16 23:33) 

Sazaby

>唐津っ子さん
 グランクラスですね。ちょうど撮った車両にマークが入ってました
 乗ってみたいですね~(´ρ`)
by Sazaby (2011-09-17 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。