SSブログ

小峰白河城の鷹の目石垣は [ ┗北海道・東北の100名城]

100名城のひとつ小峰白河城
DSC08438.jpg
一年ぶり~ヽ(´ー`)ノシ

現在かなりのダメージを受けて近づくこともできないのですが、
これの存在を確認したかったのです。
過去記事 小峰白河城 その壱 石垣など から かつての鷹の目の石垣

両方とも本丸南側の石垣です。
結果から言うと両方とも存在してませんでした…ヽ(τωヽ)ノ

残っている石垣とにらめっこ
DSC08443.jpgDSC08453.jpg
DSC08456.jpg
やはりあそこまで見事な鷹の目は… (´-ω-`)
DSC08455.jpg
DSC08450.jpg現在 三重櫓には近寄れませんが、
100名城スタンプは別のところにあるようです(  ̄ー ̄)ノ


帯曲輪のバラ園も荒れ放題かな…?
DSC08469.jpgDSC08476.jpg

DSC08471.jpgDSC08475.jpgDSC08483.jpgDSC08482.jpg

DSC08485.jpg

ふたたび鈍行でトコトコ[電車]
DSC05322.jpg
19:00 目的地着 この日はここまで
nice!(96)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

コメント 11

susumu

あー崩壊してますね・・・
残念でなりません。
Sazabyさんのかつての写真は歴史的価値のある写真だと思います。
たぶん修復されてもこのとおりに復元することはまず無いでしょうから・・・。
by susumu (2011-08-08 05:51) 

Silvermac

大修復が必要でしょうね。高知城も数年かけて三の丸の石垣を修復しました。
by Silvermac (2011-08-08 06:09) 

弁慶

みちのく一人旅
小峰白河城からスタートでしたか。
薔薇が咲いていた時期に一度行った事が有りましたが、バラ園も「放置」状態でしたか。
青葉城もそうですが、大修理が必要なようですね。

by 弁慶 (2011-08-08 06:55) 

袋田の住職

福島は原子力発電所の事故の報道が多いですが、白河から須賀川にかけての地域は、
地震の揺れによる被害が大きかったですね。
道路の波うちもまだなおっていないところがほとんどです。

by 袋田の住職 (2011-08-08 08:40) 

たかぼん

やはり、すぐには修復されないですよね。
また、櫓まで上がって見れるようになってほしいです。
by たかぼん (2011-08-08 09:01) 

hanamura

また遅刻かね?  「…すみません花火大会の後…記憶がありません。」
「あのぉ…石垣って、上から積むんですか?下から積むんですか?」(かなりキテます。)

学研:特別堅牢製本図書ビジュアル戦国英雄伝「伊達政宗・真田幸村」…は、まだですがぁ…
「武田信玄・上杉謙信」を、図書館の児童から、奪い取ってきました。(非道オヤジ!)
by hanamura (2011-08-08 16:04) 

Sazaby

>susumuさん
 ほんとに残念です。
 普通はひとつひとつ番号を付けながらの積み直しですから
 元通りになるのは(´-ω-`)

>Silvermacさん
 ほんとは怪しげになった時点で修復を行っていくべきでしょうが
 なかなか難しいでしょうね。

>弁慶さん
 バラ園は本丸のすぐ下にありますから入口に近づけない状態だと思います。
 今回はまあ行ける場所のなかでの楽しみを

>袋田の住職さん
 直せば直る部分は、少しずつでもやっていくしかないですよね。
 先は長いですが、何度もそうやって来たのだから。

>たかぼんさん
 駿府城の石垣もまだ直ってないですからね~
 崩れてない場所も孕んだりしているでしょうから見た目以上に広範囲で修復しないといけないでしょうね~

>hanamuraさん
 花火大会ですか いいですね~
 一昨日は袋井の花火がありましたよヽ(´ー`)ノ
 今週末は家のすぐそばでちっちゃな花火大会?もありんす。
by Sazaby (2011-08-08 17:47) 

よっすぃ〜と

いつの日か“鷹の目”石垣が復元される時が来るでしょう!
何年かかるかわかりませんが、真に復興を遂げるときに“鷹の目”も復活すると信じましょう。
by よっすぃ〜と (2011-08-08 20:04) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 そうですね。もともと人が作ったものですからね^^
by Sazaby (2011-08-08 20:29) 

ねじまき鳥

しっかり時間をかけて元通りに直して欲しいですね。

by ねじまき鳥 (2011-08-20 21:39) 

Sazaby

>ねじまき鳥さん
 そう願います(´・ω・`)
by Sazaby (2011-08-20 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。