SSブログ

飫肥城 歴史資料館 松尾の丸 [ ┗九州・沖縄の100名城]

3/19 9:30 時間になったので歴史資料館へ
DSC05721.jpg
入館料200円 周囲のいろいろとの共通券が600円です。
DSC05758.jpgDSC05759.jpg
島津氏vs伊東氏の100年戦争なんかのお勉強を
もちろんスタンプも(σ´Д`)σ
DSC06886.jpg

DSC05762.jpg

博物館の裏手に松尾の丸があって御殿?が建てられています。
DSC05763.jpgDSC05765.jpgDSC05770.jpgDSC05771.jpgDSC05774.jpg

城下町に戻ります。
DSC05778.jpgDSC05782.jpg
スタンプの絵柄はここのようですね^^
nice!(103)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 103

コメント 19

hanamura

百年戦争?伊東氏は強者ですねぇ!(なんだか伊東ファン!)
ジャンヌ・ダルクは…出てこない?篤姫は…来ない?
by hanamura (2011-05-08 07:39) 

Sazaby

hanamuraさん おはようございます。
 伊東祐国から祐兵までの執念はなかなかすさまじいものがあります。
by Sazaby (2011-05-08 07:53) 

yakko

お早うございます。
歴史の重みを感じます・・・
by yakko (2011-05-08 08:36) 

Sazaby

yakkoさん おはようございます。
 あまりメジャーに知られない場所ですが、そんな場所でもいろいろ時の流れはあるようです。
by Sazaby (2011-05-08 08:57) 

たかぼん

4泊5日で10箇所って凄いですね。
飫肥と平戸と名護屋がネックですね。
平戸と名護屋は鹿児島や飫肥と分けて行くとかも考えてます。
今後のコースを参考にさせていただきます。
by たかぼん (2011-05-08 10:17) 

Sazaby

たかぼんさん こんにちは
 かなり駆け足でしたね~(;・∀・)
 平戸城って公共交通機関で行けるのかな…(笑)
 googlemapにバス路線も表示してくれないかな(*´・人・*)
by Sazaby (2011-05-08 11:56) 

mamii

本当に歴史の重みを感じますね。
by mamii (2011-05-08 12:28) 

モルディブTシャツ

こんにちは。スタンプと写真ぴったりですね。

兜の装飾かっこいいですね。
当時を想像してしまいます。
こうしてほしいとオーダーするのか、
「これを御つけください。」だったのか。
素晴らしい芸術ですね。

by モルディブTシャツ (2011-05-08 13:41) 

kawasemi

nice ありがとうございます。
ブログで楽しい情報交換をしましょう。
by kawasemi (2011-05-08 14:15) 

ゆき

関ヶ原の合戦で敵中突破をした島津と長きに渡って戦ったとは凄いですね!
宮崎までは火が要り可能圏内なので一度ツーリングがてら足を運んでみたいです=*^-^*=
by ゆき (2011-05-08 17:36) 

yu-papa

nice!有り難うございました。
by yu-papa (2011-05-08 17:39) 

Sazaby

>mamiiさん
 鎧は飫肥初代藩主 伊藤祐兵のものです。 400年前のものですね~

>モルディブTシャツさん
 ほとんど職人さんのセンスだと思うんですけどどうなんでしょうね~

>kawasemiさん
 いつもご訪問ありがとうございます。

>ゆきさん
 結構遠かったですよ~(;・∀・)
 まだ九州の記事が続きますのでまたご訪問ください。

>yu-papaさん
 いつもご訪問ありがとうございます。
by Sazaby (2011-05-08 18:43) 

ねじまき鳥

松尾丸の御殿は全くの模擬ですが、中々の規模ですね。
by ねじまき鳥 (2011-05-08 22:48) 

Sazaby

写真のように柵があって御殿の周り 入れないんですよね…
by Sazaby (2011-05-08 23:28) 

よっすぃ〜と

いろんな種類の甲冑が並んでいますね~。
そこだけで結構時間がつぶせそう(>_<)
by よっすぃ〜と (2011-05-09 09:50) 

Sazaby

金ぴかの龍の前立てのついた鎧は
初代藩主のものらしいんですが、ほんまかな~?ってぐらい状態がよいです。(¬д¬。)
by Sazaby (2011-05-09 17:56) 

Silvermac

風情を残していますね。
by Silvermac (2011-05-09 19:50) 

ねじまき鳥

私が行ったときは自由に見学できました。御殿の裏側も見て来ましたよ。
御殿は書院造りにしては住宅風で荘厳さに欠けますね。
by ねじまき鳥 (2011-05-09 21:17) 

Sazaby

>Silvermacさん
 城内はなかなか雰囲気があってよいですよ。

>ねじまき鳥さん
 たしかに駄目だとは書いてはなかったですがね。
 強制的に受付に誘う柵が…(笑)
by Sazaby (2011-05-09 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。