SSブログ

飫肥城 旧本丸 [ ┗九州・沖縄の100名城]

3/19 8:30
飫肥城大手門
DSC05714.jpg
大手門前のお堀です。
DSC05710.jpg
DSC05711.jpgDSC05712.jpg

本丸のひとつ下の曲輪です。 名称は分かりません。
DSC05719.jpgDSC05718.jpg

本丸には歴史資料館や小学校があり、特に見どころはありません。が山桜?が綺麗に咲いておりました。
DSC05724.jpgDSC05725.jpgDSC05723.jpg

本丸の奥に旧本丸への入口があります。
DSC05729.jpgDSC05731.jpgDSC05755.jpg

旧本丸
DSC05747.jpg
DSC05749.jpg木々の間隔はそれなりにあって、
光は十分に差し込むのですが、
地面はきれいに苔むして
かなり不思議な空間です。
DSC05751.jpgDSC05739.jpgDSC05753.jpg

隣りのグラウンドでは少年たちが試合中
DSC05754.jpg

DSC05752.jpg
nice!(105)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 105

コメント 15

hanamura

ホント林のなか苔の緑がキレイですね。
…というか、どこへも良い時期に行ってますね!
(私が行き当たりバッタリ過ぎかぁ。)
by hanamura (2011-05-07 07:48) 

海を渡る

いい雰囲気のお城ですね。
こんなお城、大好きです。
by 海を渡る (2011-05-07 08:06) 

yakko

お早うございます。
大木や木の根、苔むした地面の様子に長い歴史を感じます・・・
by yakko (2011-05-07 08:41) 

Silvermac

日南市にあるようですね。
by Silvermac (2011-05-07 11:00) 

たかぼん

飫肥城は、雰囲気よさそうですね。
昔、鹿児島から宮崎、大分、福岡と一気にお城を回れないか計画したことあります(^_^;)
by たかぼん (2011-05-07 13:18) 

Sazaby

>hanamuraさん
 いきあたりばったり具合では負けはしません。
 3日前に行先変更して九州へ行くことにしましたから。・゚・(ノ∀`)・゚・。

>海を渡るさん
 枡形の石垣の苔むし具合も (≧∇≦)b

>yakkoさん
 入口の石垣を見る限り古くても江戸に入ってから以降のもののようですが、
 どれほどの時代を経ているんでしょうね~

>Silvermacさん
 さすがに高知からでも遠そうですね(;・∀・)

>たかぼんさん
 今回4泊5日で10箇所回れました(;´ρ`)
 ネックになるのはこの飫肥、人吉、名護屋、平戸城でしょうかね(笑)
 いい感じの位置に24Hのレンタカーがないと…(しかも乗り捨て可の)
by Sazaby (2011-05-07 18:03) 

かめぞう

苔の緑がきれいですね。
by かめぞう (2011-05-07 18:17) 

Sazaby

かめぞうさん こんばんは
 これからの季節、こういう場所で涼みたいです^^
by Sazaby (2011-05-07 18:58) 

プースケ

こんにちは(^_^)
去年の秋に飫肥観光へも出かけ、飫肥城周辺を散策しました♪
4泊5日で10箇所まわられたのですね、お疲れさまでした。
距離が離れているので大変でしたね(o^^o)
by プースケ (2011-05-07 20:06) 

susumu

苔生した旧本丸跡が素敵です。
置去られた大きな石の風情がなんともいい感じです。^^
by susumu (2011-05-07 20:51) 

Sazaby

>プースケさん
 今回 ホントに移動ばっかりでした(笑)
 まだまだいろいろ行きたいですね~^^

>susumuさん
 この石はなんですかね?一周じろじろ見て回りましたがよく分かりませんでした。
by Sazaby (2011-05-07 21:12) 

ねじまき鳥

隣のグランドは飫肥城の中世城郭の遺構が非常によく残っていたのですが、数年前に壊してしまいとても残念です。日南市も飫肥を小京都で町並み保存しているのに、こういう裏で貴重な史跡を壊しているのはガッカリです。
by ねじまき鳥 (2011-05-08 22:52) 

Sazaby

西の丸の曲輪はまだ残ってるんでしょうかね
by Sazaby (2011-05-08 23:26) 

ノリパ

飫肥城いいですね。それがしが見てきたのと違う景色のようです。写真うまいっスね。
またゆっくり行きたいお城の一つです。
by ノリパ (2011-05-14 21:44) 

Sazaby

飫肥城はなかなか良かったですね~
やっぱお城めぐりはこの季節かなと
by Sazaby (2011-05-14 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。