SSブログ

下野国 多気山城 [ ┗関東・甲信越のお城]

DSC05286.jpg
wiki>歴史・沿革 戦国時代末期、宇都宮氏は北条氏の猛攻に晒されていた。本拠の宇都宮城は平城で防御に不向きだった為、宇都宮氏は多気山城を改修して居城とした。小田原の役後、再び宇都宮城に本拠を戻した。 1597年(慶長2年)に宇都宮氏が豊臣秀吉によって改易されると同時に廃城となった。 現在の状況 現在の多気山城跡は多気山不動尊となっている。また、曲輪・土塁・空堀が存在している。
と、載ってる情報はこれだけ。
多気不動尊の鐘楼あたりから山道が続いてます。
「山頂まで徒歩30分」の標識
DSC05306.jpg

とくに遺構らしいものも見当たらず、ただの登山っぽく…
DSC05307.jpg      DSC05309.jpg
結局15分ほどで御殿平、本丸跡に到着。雪が残ってるけど汗だくです(;´д`)ゞ
DSC05310.jpg

土塁といえば土塁にみえる
DSC05311.jpg

これはたぶん帯曲輪
DSC05314.jpg

The summit of Mt.TAGE
DSC05316.jpg
視界0…  。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

虎口になってるような気がする 本丸入口
DSC05319.jpgDSC05320.jpg

う~ん資料がないと素人にはさっぱり(笑)

DSC05321.jpgDSC05325.jpgDSC05331.jpgDSC05332.jpgDSC05335.jpg   DSC05337.jpg
多気不動尊の入口に出ました。

お土産屋さんが開いてたので、お団子を買って 行儀悪く移動しながら( ゚Д゚)ウマー
DSC05344.jpg

以上 山登り日記でした(爆)
nice!(98)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 98

コメント 10

hanamura

お!城!でも檜が植えられて間伐されず放置された様子ですねぇ。
もう少し、地元で郷土の歴史遺産を大事にして欲しいなぁ。
!!このお団子は、そそられる~!大好物(両刀遣い)
by hanamura (2011-04-17 06:48) 

Sazaby

hanamuraさん おはようございます。
 発掘調査もしたみたいな情報もちょっと聞いたんですが、
 もっと麓の方かもしれないです。
 
 法多山の厄除け団子が食べたくなりました(@ ̄¬ ̄@)
by Sazaby (2011-04-17 07:01) 

Silvermac

お団子、あんこたっぷりで美味しそう。
by Silvermac (2011-04-17 11:29) 

Sazaby

Silvermacさん こんにちは
 あっというまに平らげてしまいましたノ(´д`*)
by Sazaby (2011-04-17 12:06) 

hanamura

Me too!(言おうか言うまいか迷ったっサァ!)
法多山の厄除け団子が食べたくなりました!
by hanamura (2011-04-17 13:50) 

Sazaby

hanamuraさん こんにちは
 法多山の厄除け団子 うまいですよね~(゚¬゚)
by Sazaby (2011-04-17 16:16) 

れもん

こんにちわ。多気山城のことはしりませんでした。
Sazabyさんはお城めぐりをするんでしたね。一人で知らない山道を行くのは淋しくないのですか。
by れもん (2011-04-17 19:32) 

Sazaby

れもんさん こんばんは
 一応お城めぐりがメインです(爆)
 寂しいところや暗いところは平気なんですが、
 熊、ハチ、蛇は強敵ですね(´(・)`)クマッタ・・
by Sazaby (2011-04-17 20:34) 

ねじまき鳥

山全体がお城ですね。すごい土木工事ですね。天正期でしょうか。
by ねじまき鳥 (2011-04-18 23:58) 

Sazaby

>ねじまき鳥さん
 絵地図を見る限り全体に遺構があるようですね
 てっぺん以外全然わからなかったですが(´ヘ`;)
 築城自体はよく分かってないようですが11世紀なんて話も
by Sazaby (2011-04-19 06:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。