SSブログ

多気山 持宝院 不動寺 [寺]

2/20[曇り] 始発のバス[バス]で宇都宮の北西の郊外に
多気不動尊入口
DSC05283.jpg
ここまでバスを降りてから15分歩いてます。(バス停ひとつ乗り過ごしたからですが(´ヘ`;))

なにも見えませんけど… しかもずっと登り坂…
DSC05284.jpg  DSC05285.jpg

さらに20分登り続け やっと ヽ(`д´;)/
鳥居
DSC05291.jpg

車の祈願所
DSC05292.jpg

山門
DSC05341.jpg

さらに階段 Σ(゚Д゚)ガーン しかも結構な高さ
DSC05293.jpg

人形を供養する人形(石像)
DSC05294.jpg

三十六童子のひとつ 境内にたくさんいます。
DSC05295.jpg
北関東三十六不動尊がなんたら書いてありました。
そういえば不動明王に童子はつきものですね。

本堂
DSC05302.jpgDSC05303.jpg

倶利伽羅剣
DSC05305.jpg
剣が単独で存在する場合 この剣が不動明王の化身です。

鐘楼
DSC05296.jpg

大師堂
DSC05297.jpg
真言宗のお寺ですから

歳神殿
DSC05299.jpg
wikiにもお寺のHPにも情報がないんで全然わかんないんですが、とりあえず神仏習合のお寺みたい。

多気猫トリオ (≡゚∀゚≡)
DSC05339.jpg

DSC05343.jpg

で、ここの境内から抜け道を通っていくと…
まあ山の中に入るわけですが また明日。
nice!(100)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 100

コメント 10

susumu

やっぱり宇都宮の石像は微妙な趣が~
くせになりそうデス。^^
by susumu (2011-04-16 06:18) 

Sazaby

susumuさん おはようございます。
 お猿のベンチ、童子、倶利伽羅剣、最後の…夫婦のオブジェ?は大谷石っぽいですね。
 この後もまだまだ出てきますよ^^
by Sazaby (2011-04-16 07:55) 

hanamura

石屋さんが多いのですねぇ。入り口の隣も石屋さん…
寺内貫太郎…石屋さんだったなぁ。ジュゥゥリィィィィ!
by hanamura (2011-04-16 11:03) 

Sazaby

hanamuraさん
 寺内なにがしは分かりませんが、
 ここは石の町なので 詳細はそのうち。
by Sazaby (2011-04-16 11:59) 

よっすぃ〜と

“剣”の像ってはじめて見ました。
奥側の剣も石でできてるのですか?
by よっすぃ〜と (2011-04-16 13:24) 

Sazaby

>よっすぃ~とさん
 お不動さんにはたまにあると思います。
 奥の倶利伽羅剣の刀身は鉄っぽいかも??
 よく見ると目貫も見えます。
by Sazaby (2011-04-16 17:06) 

ゆき

ひえぇ~(>▽<;;
心臓破りの坂やぁ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
僕も剣の石像をはじめてみました(*'-'*)
単体であると不動明王なんですね!
by ゆき (2011-04-16 20:12) 

れもん

こんばんわ。多気さんまで行かれたとは敬服します。
しかも私たちは鳥居のそばまで車で上がります。
倶利伽羅剣、今度いったときにはよく拝見してきます。
by れもん (2011-04-16 21:31) 

shige

こんばんは^^
by shige (2011-04-17 00:13) 

Sazaby

>ゆきさん
 普通の倶利伽羅剣は龍が巻き付いていて剣というより、龍のオブジェなんですが
 多分そういうのはご覧になってるかもしれないですね

>れもんさん
 歩きだと結構 しんどいですね(´ヘ`;)

>shigeさん こんばんは~
by Sazaby (2011-04-17 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。