SSブログ

神仏霊場巡拝の道 Prologue [神仏霊場巡拝の道]

今日からやっと今年のお話。(実際は明日からね)
また新しい旅を始めることにしました。
以前から気にはなってた神仏霊場巡拝の道です。
DSC04685.jpg
100名城と同じく何年掛かるか分かりませんがね
最初に言っておきますが、別に自分は信心深い人間ではありません。
初詣にも出掛けませんし(笑)
神仏霊場巡拝の道とは
wiki>伊勢神宮、および近畿地方の150の社寺を巡る霊場である。
です。

ということで近畿の名だたる神社、お寺をめぐって行きます。
近畿のお寺や神社の社務所付近または駅などで看板、ポスターを見かけたことがある方もいらっしゃるかとは思いますが。

神仏霊場会 公式ホームページはこちら

上写真の御朱印帳もHPから申し込めます(取り扱ってない寺社もあるので要注意です。)
年末に申し込んだのに届いたのは出掛ける前日でしたヽ(;´Д`)ノ

出掛ける2,3日前に下鴨神社から電話があって「ごめんまだ送って無いんだけど…」Σ(○ Д ○;)
週末に出掛ける旨を伝えると速達で送ってくれました。
(年末HPも工事中だったのでそこらでトラブったのかもね)

とりあえず御朱印帳をゲットして、かねてから疑問に思ってたことがひとつ解決。
御朱印帳って裏?にももらえるのね…
(実際は普通の朱印帳は裏にまで染みちゃってるのでどうかと思うけど
 東大寺で頂いた朱印帳は全く染みてない。 紙の質がちがうんだな)

とりあえず一発目行ってきましたが、ただお寺と神社をまわる霊場ということではなく、
神仏和合、神仏同座、神仏習合を感じる旅です。

その模様を明日からupしていきます。
まあいつもながら寄り道(そっちがメイン??)ばっかりですが…(  ̄ー ̄)σ



神と仏の道を歩く―神仏霊場巡拝の道公式ガイドブック (集英社新書 ビジュアル版 10V)

神と仏の道を歩く―神仏霊場巡拝の道公式ガイドブック (集英社新書 ビジュアル版 10V)

  • 作者: 神仏霊場会・編
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/09/05
  • メディア: 新書



nice!(103)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 103

コメント 17

hanamura

 御朱印帳に憧れます。神仏和合、神仏同座、神仏習合に賛成!紀元前の世界に賛成!他所様を攻撃するような神様には反対!
by hanamura (2011-02-07 05:26) 

Sazaby

hanamuraさん おはようございます。
 某地方の紛争ってなかなか無くなりませんね~( ´ー`)フゥー...
by Sazaby (2011-02-07 05:52) 

yakko

お早うございます。良い旅をなさっていますネ〜〜〜
by yakko (2011-02-07 06:09) 

Sazaby

yakkoさん おはようございます。
 100名城の方も残りはちょっと遠すぎて今までのようには出掛けられないので
 新しい目標を立ててみました^^
by Sazaby (2011-02-07 06:33) 

さそう

面白そうだね。個人的にはお城より興味あるわ。
もうすでに行ってしまっているところが結構あるけどまた行くのかな?
機会があったらご一緒させておくんなまし。
by さそう (2011-02-07 07:29) 

アルマ

近畿の場合、御朱印代のほかにも拝観料が・・・(^^ゞ
by アルマ (2011-02-07 08:18) 

桔梗之介

いいですねぇ、この巡礼やってみたいです。
ちなみに僕の場合ですが、御朱印帳は片面だけです。
霊場専用の朱印帳でもないし、
おっしゃるとおり紙質によっては、裏うつりしそうなので。。。
by 桔梗之介 (2011-02-07 10:44) 

Sazaby

>さそう殿
 行ってるうちに何年も経つだろうからまた同じ場所ももちろん行く(と思う…w)
 是非またどっか行きたいね~

>アルマさん
 山のなかなのに駐車場代もかかったり…
 資料館なんかもあるところもありますからね~
 平均1,000円としても全部回ると… 15万??
 旅費も足せば ○百万ぐらいいくんじゃないかとΣ(○ Д ○;)

>桔梗之介さん
 ノ(´д`*) 始めてしまいました
 自分の持ってるのはほとんど裏写りしてるので実際表だけになりますね~
 とりあえずこの御朱印帳は裏写りしなさそうで安心しました。
by Sazaby (2011-02-07 19:30) 

susumu

これから始まる神仏霊場巡拝の旅、楽しみにしています。
今度の旅は晴れるといいですね。^^
by susumu (2011-02-07 20:26) 

Sazaby

susumuさん こんばんは
 先々週?のことですごい寒いときでした。
 彦根あたりまでえらいことになってようでしたが、
 こちらはなんとか(^_^;)
 最終日は雪がちらついてかなりあせって引き上げてしまいましたが
by Sazaby (2011-02-07 20:36) 

ごまあいす

私も信仰しているものは、ほぼ、いや全く無いです・・・・。
神仏霊場ってどんな感じのところなのか、興味ありますね(・∀・)
楽しみにしてます~(●´∀`)ノ
by ごまあいす (2011-02-08 00:35) 

Sazaby

ごまあいすさん おはようございます。
 実際は有名な神社、お寺ばかりです。
 日本古来の信仰の形である、神仏習合を呼び起こそうという企画ですね
by Sazaby (2011-02-08 05:38) 

れもん

こんんちわ。神仏霊場巡拝の旅も楽しみにしています。
by れもん (2011-02-11 11:10) 

Sazaby

れもんさん 寄り道ばかりですが、
もう少しで本題に入りますのでお待ちをm( _ _ )m
by Sazaby (2011-02-11 19:07) 

hawaiian

神仏霊場会は、秋に奈良を旅行した時、立ち寄り先の参考にしました。
ガイドブックに出ていない寺社に行くきっかけにもなって良かったです。

神仏霊場会の寺社は、西国33箇所や新西国33箇所と微妙に重なってるので、両方というか3つを巡礼しようとすると、どの朱印帳をつかうか迷いますね。
by hawaiian (2011-02-12 08:30) 

ノリパ

100名城以外にも、すごいことを始められましたね。100名城だけでも、
それがしにはしんどいデス。確かにそれがしもおいそれと行けない地域に
なりつつあります。
by ノリパ (2011-02-12 10:32) 

Sazaby

>hawaiian さん
 何割かはすでに訪れている場所もありますが、
 全部回るのに結構かかりますから、また訪れるのも楽しみです^^

>ノリパさん
 100名城の残りは2泊3日でもちょっとつらいな~な場所ばかりになりました(^_^;)
 近畿の神社仏閣は自分でも知ってるような古の権力者の息が掛かっているところがほとんどですからね。
 そういう関わりをみつけるのも面白いものです。
by Sazaby (2011-02-12 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。