SSブログ

吉田郡山城 毛利元就墓所~本丸 [ ┗中国・四国の100名城]

11/20 10:40
入口
_DSC2566.jpg
5分ほとで毛利元就公の墓所に到着
_DSC2573.jpg_DSC2569.jpg
すぐそばに一族の墓所もあります。
_DSC2575.jpg

百万一心
_DSC2570.jpg
毛利元就がこの言葉が刻まれた石碑を人柱代わりに代用したらしい。
本物は行方不明の様子。先の記事のマンホールにもこの言葉がありましたね。

城跡に入っていきます。ここは山城で、建造物は残ってませんのでまあ写真は山道ばかりです。

途中ちらほら崩れた石垣跡が確認できます。

各曲輪には案内板が設置してあって親切です。
御蔵屋敷跡
DSC05052.jpg_DSC2584.jpg

_DSC2585.jpg_DSC2586.jpg

二ノ丸 に 本丸
_DSC2588.jpg_DSC2589.jpg

頂上まで登ってきたが周りは全く見渡せず
_DSC2590.jpg

この後は周囲の曲輪などを まあぱっとしない画が続きますが
nice!(102)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 102

コメント 8

hanamura

 山城は妄想力を全開にして楽しみます。有名が合戦の場所だったりすると、もう、そうりゃあ鼻血が出るほど妄想!
by hanamura (2011-01-19 05:32) 

Sazaby

hanamuraさん おはようございます。
 妄想の材料は先の資料館でばっちり(^.^)b
by Sazaby (2011-01-19 05:45) 

p-ani

何?妄想なら負けないぞ!と、いうわけで、やってまいりました。
ご訪問、niceどころか、コメントまで!ありがとうございました。

『毛利元就公の墓所』かぁ。(〃▽〃)パワースポットと言えますね。
by p-ani (2011-01-19 10:43) 

Sazaby

p-aniさん こんばんは 御訪問ありがとうございます。
 写真では全然分かんないでしょうけど(笑)、
 元就の墓所だけ日が指して色づいた木々が輝いてました
 息をのむような光景でしたね(〃 ̄ー ̄〃)
by Sazaby (2011-01-19 18:00) 

susumu

ほ~っ、吉田郡山城の城郭は本丸を中心に放射状に
延びているみたいですね。面白いつくりデス。^^
by susumu (2011-01-19 19:44) 

Sazaby

susumu さん こんばんは
 山の峰がヒトデのようになってるんですね^^
 ここに行くと、堀切の重要性が体験できます(笑)
by Sazaby (2011-01-19 20:29) 

takechan

戦国初期の大規模なお城って、登るのがきついですよね。
私は2009年の6月にここを訪れました。
by takechan (2011-01-23 07:52) 

Sazaby

takechanさん
 資料館でルートが書かれたmapを頂いたんですが、
 このルートのとおりに行くと、堀切を越えていかないといけなくてかなり大変でした。
 旧本城の本丸に登るのが一番大変でしたね。
by Sazaby (2011-01-23 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。