SSブログ

宮島 弥山巡り [ ┗山道をふらふら]

Mapを見る限り大した距離の感じはしないんだけど…
DSC05029.jpg
11/19 11:30獅子岩駅をスタート 最初の目的地までは1km 20分ぐらいかな
_DSC2303.jpg

最初の目的地 不消霊火堂
_DSC2305.jpg_DSC2308.jpg_DSC2310.jpg
中には1200年絶えていないとされる霊火があり、茶釜で沸かされたお湯をいただけるようです。

弥山本堂
_DSC2306.jpg_DSC2307.jpg_DSC2345.jpg

あとは巨石に挟まれた道を通っていくつかのお堂を訪れ
_DSC2311.jpg_DSC2312.jpg_DSC2313.jpg_DSC2317.jpg_DSC2322.jpg
くぐり岩
_DSC2323.jpg_DSC2325.jpg

くぐり岩を抜けると頂上です。
_DSC2333.jpg

ロープウェイ駅も下の方に見えてます。
_DSC2334.jpg
隣の山の頂には登山者なども(あそこまでは行きませんよ)
_DSC2336.jpg_DSC2337.jpg

鹿に襲われる外国人観光客の図
_DSC2331.jpg
甘やかすと恩をあだで返されるので注意してください

帰りは違う道で戻っていきます。
干満岩
_DSC2338.jpg
_DSC2340.jpg_DSC2341.jpg
_DSC2342.jpg_DSC2344.jpg
_DSC2346.jpg_DSC2349.jpg

ロープウェイにのってから戻ってくるまで 2時間半ぐらいでしょかね
DSC05030.jpg
nice!(100)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 100

コメント 10

yakko

お早うございます。弥山、初めてです。(。)カンド-
by yakko (2011-01-12 08:44) 

hanamura

やったー!弥山登頂!空は青いし、気持ち…いい!
by hanamura (2011-01-12 09:02) 

とみっち

いつも厳島神社だけでまだ弥山には登ったことないんですよね。
頂上はこんな風になってるんですね^^
途中の岩もすごくいい感じですね。
今度訪れた時は登ってみたいなって思いました♪
by とみっち (2011-01-12 17:13) 

Sazaby

>yakkoさん
 山自体がひとつの岩のようでした すごいですね~

>hanamuraさん
 見晴らし最高!━━━━ヽ(`∀´ )ノ━━━━!!!!

>とみっちさん
 広電の2dayパスというのがありまして、
 ロープウェイ、汽船、電車乗り放題×2日です。
 2000円ですが、ロープウェイだけで1800円ですのでお徳ですよ。
by Sazaby (2011-01-12 19:50) 

susumu

ハズレましたね~。登っちゃちゃいましたか。^^
山頂の鹿は野生鹿なんですね。角が生えています~。
by susumu (2011-01-12 19:51) 

Sazaby

susumuさん こんばんは
 登っちゃいましたよ(笑) ま、霊火堂には是非行きたかったので。
 宮島の鹿は完全に野生(になりつつある)です。
 餌売りの業者も完全に排除されたようです。餌をあげないようにいろいろな所に注意書きがあります。
 角切はあぶないのでやってるようですが。
by Sazaby (2011-01-12 19:58) 

海を渡る

いつぞや、NHK の昼の番組で弥山を放送していましたが、
同じ風景でした。
晴れた気持ちのいい日に登って見たいですね。
by 海を渡る (2011-01-12 20:35) 

Sazaby

海を渡るさん こんばんわ
 その番組はこの登山道も映ってましたかね?
 なにやら見所沢山そうで気にはなるんですが、下から登る気には…(+o+)
by Sazaby (2011-01-12 20:56) 

hawaiian

小学校卒業まで広島に住んでたので、宮島が始まった時から懐かしく読んでました。
弥山の上に猿がいませんでしたか?
弟がお菓子を奪い取られて、泣き出したことがありました。
もう40年くらい前のことです。

by hawaiian (2011-01-12 22:19) 

Sazaby

hawaiianさん おはようございます。
 今回は猿注意の看板を見かけただけですね。
 だいぶ当時と変わってるかもしれないですよ。
 今回写真は載せませんでしたが、アカマツは枯れ木ばかりでした。
by Sazaby (2011-01-13 05:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。