SSブログ

米子城のtwin天守 [ ┗中国・四国のお城]

10/30 9:40[雨]
山陰道は車が多くて渡りにくい!
_DSC1365.jpg
最初、入口を間違えたが、そこは野生の感ですぐに修正。
なにやらお城に来た感が0だけども自分の感を信じてガン( ゚д゚)ガレ 俺!
特に標識は見当たらないが、雨にぬかるんだ山道をスウェード表皮のスニーカーで進む。
_DSC1366.jpg_DSC1367.jpg

5分ちょっと程度で見えてきましたよ石垣達が
_DSC1368.jpg_DSC1369.jpg_DSC1371.jpg_DSC1370.jpg
なかなか立派ですな

鉄御門跡
_DSC1373.jpg_DSC1374.jpg

本丸と思われる場所はかなりな広さです。
_DSC1377.jpg_DSC1380.jpg

天守台
._DSC1391.jpg_DSC1392.jpg
ここに建ってたのは望楼型4重5階の天守

天守台から脇の櫓台を
_DSC1395.jpg
実はこれも天守跡 ここに建ってたのはwikiによると3重4階の立派なもの
こっちが初代、あとで先の天守を新しく立てた後も櫓としてのこってたらしい。
twin天守閣ですよ みてーヽ(`Д´)ノ
米子市のHPから引っ張ってきた古図がこちらリンク切れなので案内図を


_DSC1404.jpg
nice!(93)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 93

コメント 16

hanamura

うニャア…すばらしい!
by hanamura (2010-12-06 05:46) 

Sazaby

hanamuraさん おはようございます。
 ちょっと独立してるのか連立なのか分かりませんが、
 眺めながらにんまりしてしまいます。
by Sazaby (2010-12-06 06:36) 

yakko

お早うございます。
こういう高いところにどうやってお城を建てたのでしょうね〜(@_@;)
by yakko (2010-12-06 08:38) 

海を渡る

こんにちは。
すばらしいお城ですね。石垣も立派です。
昔の武士は高いところが好きなんですね。
by 海を渡る (2010-12-06 12:44) 

よっすぃ〜と

ツイン天守かぁ~、見てみたいな~。
想像力を膨らましてみよう!(笑)
by よっすぃ〜と (2010-12-06 16:16) 

☆はな

なかなか立派な石垣が残っていますね。
素敵 (o^ー')b♪
by ☆はな (2010-12-06 17:24) 

Sazaby

>yakkoさん
 石垣の積み方ってテレビとかでも見たこと無いですね
 修復とかはクレーンで吊ってましたが…
 どうやってるんでしょうか?(・・?

>海を渡るさん
 近代城郭はだんだん平地へ移っていきますよね。
 やっぱめんどくさくなったんでしょうね?(笑)
 それ以前はどうしてでしょう? やっぱり石垣と堀の技術なのかな~?

>よっすぃ〜とさん
 古図だと完全に独立天守×2ですね
 どうなんだろ~な~

>☆はなさん
 だいぶ修復はされてますが、
 旧天守台なんか四角でなくちょっとゆがんだ形してます、
 なかなか興味深いですね。
by Sazaby (2010-12-06 18:21) 

弁慶

近くに高森山城跡があります。
山城で、いろいろな工夫が有るようです。
古を訪ねるのはロマンですよね^^

by 弁慶 (2010-12-06 21:38) 

PANDA

Sazabyさま
こんなに険しい道をつたってお城を建てた古の人々のパワーって
すごいな・・・ってあらためて感じます(・。・;スゴーイ!
by PANDA (2010-12-06 22:31) 

チヨロギ

ご訪問ありがとうございました。
鳥取城跡の久松公園にも、古い石垣が残っていますね。
時間がなく、ゆっくり見られなかったのが心残りです。
by チヨロギ (2010-12-06 23:13) 

ZRX1200S城

先月行ってきました。
私も帰りに間違えて不動明王の所に出てしまいました。
思ったよりすごい城でした。
明治までお菓子の壽城のような天守と吉川氏の建てた天守が残っていたそうですね。 風呂屋の炊きつけになってしまったとか

現存していたら国宝級でしょうね。
by ZRX1200S城 (2010-12-06 23:15) 

Sazaby

>弁慶さん
 そのうち仙台も攻めねばなりませんが
 岩切城跡?(なにやら惹かれる名前ですね)は車じゃないと厳しそう?
 自然がいっぱいでいいとこそうです^^

 調べてたら行きたくなりました(;´Д`)

>PANDAさん
 石積集団 穴太衆は漫画だと「北斗の拳」に出てきそうな体躯をしてますが、
 ひょっとしたらホントにそんな体をしてるのかも(笑)
by Sazaby (2010-12-06 23:23) 

Sazaby

ZRX1200S城さん 御訪問ありがとうございます。
 >風呂屋の炊きつけになってしまったとか
 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 でもほとんどそういう運命なんですよね…

>お菓子の壽城 調べました
 これはすごい!!(笑) ちゃんと米子城の歴史まで!
by Sazaby (2010-12-06 23:34) 

Sazaby

>チヨロギさん 御訪問、コメントありがとうございます。
 私も9月に訪れました。灼熱の中 上まで登って砂丘を眺めましたよ^^
 現在、いろいろ復元中らしいので今後もたのしみです。(麓の方ね)
by Sazaby (2010-12-06 23:37) 

ゆき

なんだかマチュピチュみたいですねぇ(*'-'*)
二つの天守閣が立ち並ぶ姿は圧巻だったでしょうね!!

by ゆき (2010-12-07 00:30) 

Sazaby

ゆきさん おはようございます。
 やっぱ本丸より高いとこには木は無いほうがいいですね。
 せっかく登ったからには展望したい(笑)
by Sazaby (2010-12-07 05:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。