SSブログ

鳥取城 その壱 山下ノ丸 [ ┗中国・四国の100名城]

9/19 8:10 鳥取城に来ました。あんまり駐車場ありません。
鳥取城は山の上部分と麓部分に分かれてますのでまず麓のほうから
山下ノ丸地図
_DSC0244.jpg
中仕切門 からスタート
_DSC0245.jpg
江戸期のものではありません。ここから大手道が続いてます。

建物残っておりませんが、石垣はかなり立派なものが。
_DSC0249.jpg_DSC0254.jpg_DSC0257.jpg
なにやらかなり急勾配の石垣が。階段のようにみえなくもないけどひょっとして登り石垣というやつか?
_DSC0258.jpg
正面すぎてわかりずらいですね(笑)

二ノ丸 三階櫓跡
_DSC0259.jpg
天守が失われた後はここがその代わり。
鳥取市街地を一望?です。
_DSC0265.jpg

菱櫓跡
_DSC0276.jpg
その名のとおり菱形の形の櫓のようです、金沢城にもありますね。ここのはちっちゃそうですが。

二ノ丸より一段高く 天球丸があります。
天球丸
_DSC0277.jpg
天球丸周辺はなにやら整備中の場所が多い
_DSC0288.jpg_DSC0291.jpg
どうやら「史跡鳥取城跡附太閤ヶ平保存整備基本計画」(鳥取市HP)とかで復元整備を行ってるようです。全部で30年かかると。壮大な計画ですな。
先の三階櫓も復元される?ようです
(詳細をみると復元の可能性があると…どうなのかな?)

第一段の整備が進んでいるのでこれだけ立派な石垣がたくさんあるんですね(たぶん)
_DSC0291.jpg

天球丸の案内図に面白いもの発見
天球丸三層櫓図
_DSC0289.jpg
こんな建物見たことな~い(・д・)  こういう目玉になりそうなものを復元すればいいじゃんとも思うが、
先の計画では復元の可能性のないものに分類されてます。資料がないんでしょうね。(´・ω・`)ショボーン

この時点で8:35   スタンプが押せるのは9:00~です。
この先は山上ノ丸。当然、文字通り山の上にあります。
_DSC0296.jpg
(--〆)う~ん
nice!(65)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 10

hanamura

おはようございます!砂丘の後、白兎だったので外され感がありましたが、やっぱり!…で、「くま注意」の先には…ビビリの私は無理ッス!山の上は大好きですが、熊が怖いッス!
by hanamura (2010-10-31 07:15) 

tsumutak

鳥取城は何度か足を運んでいますが、山頂まで登ったことはないです……。(^~^;)
by tsumutak (2010-10-31 10:14) 

たかぼん

山上ノ丸に行くのは、急な坂を登り続けるから疲れるんですよね(^_^;)

by たかぼん (2010-10-31 10:45) 

Sazaby

>hanamuraさん
 自分も熊は怖いです。出会ったらどうしましょうね~(笑)

>tsumutakさん
 どうですかね ここだけの話 そうお勧めではありませんΣ(・ε・;)
 登ってる人は結構おられましたが。

>たかぼんさん
 たかぼんさんも上まで登られたようですね。
 途中に郭でもあれば休憩できるんですが、神社ぐらいでしたね。(;´ρ`) グッタリ
by Sazaby (2010-10-31 20:24) 

まめ

やっぱりクマ注意ですか。
う~ん、ですね。
by まめ (2010-10-31 20:35) 

susumu

登り石垣ですか。鳥取城にもあったんですね。
以前、彦根城で見ましたね~。^^

by susumu (2010-10-31 21:08) 

ゆき

お城見学って楽しいですよね(*^-')b
テレビで行ってましたが 城を見学するなら攻め落とす足軽が如く!!
なのだそうですよ(・o・)ゞ
by ゆき (2010-10-31 21:39) 

Sazaby

>まめさん
 最近ニュースで騒がれてますからね ちょっとビビります(゚Д゚;∬アワワ・・・

>susumuさん
 登り石垣は最初ホントに階段かと思いましたが、
 余りに急勾配で高さもあるので おそらくそうだと思うんですがね。

>ゆきさん ご訪問ありがとうございます。
 まあ実際 自分の立場も足軽のようなものですよ(笑)
 お城攻めは楽しいですよ^^
by Sazaby (2010-10-31 21:48) 

ノリパ

おお、行ってみたいです。ココでまだ麓なんですよね。山の上に登るのは
熊ですか。今年はしゃれにならないくらい出没してますね。
by ノリパ (2010-11-03 19:21) 

Sazaby

ノリパさん風にいうと、ホントにクマった… <(_ _)>
by Sazaby (2010-11-03 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。