SSブログ

白兎海岸~白兎神社へ [神社]

鳥取砂丘からちょっと西へ
9/19 7:15
道の駅 神話の里 白うさぎ
_DSC0207.jpg
目の前には白兎海岸が広がります。
_DSC0208.jpg_DSC0209.jpg
「淤岐島」とはこれのことでしょうかね?岩の上に鳥居が建ってますね。

道の駅には 例の兎と大国主命
_DSC0213.jpg

白兎神社への入口も 道の駅内?にあります。
白兎神社
_DSC0217.jpg_DSC0218.jpg

_DSC0225.jpg_DSC0221.jpg_DSC0222.jpg_DSC0223.jpg

さすが鳥取砂丘の近所ですね 砂のオブジェです。 大国主ヤガミヒメでしょう
_DSC0226.jpg
ちょっと西洋風の顔立ちな気がします
こういうのどれぐらい もつのでしょうかね?

(ガマ)
_DSC0229.jpg
御手洗の池
_DSC0232.jpg
蒲も池も伝承にでてくるものです。

白兎神社の
_DSC0236.jpg
思ったよりこじんまりでした。

祭神は白兎神 助けられた兎は神様だったんですね~ ( ´・∀・`)へー

本殿
_DSC0240.jpg
その土台には
菊座石
_DSC0239.jpg
創建については不明で、よく分かって無いようです

_DSC0242.jpg
nice!(80)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 80

コメント 9

hanamura

「因幡の白ウサギ」…わ~い 日本神話つながり~
http://hanamura-tatsuhiko.blog.so-net.ne.jp/2010-10-27
hanamuraの「八岐大蛇」ヤマタノオロチにnice!ありがとうございました。
by hanamura (2010-10-30 10:34) 

シービーちゃん

因幡の白兎に関連した神社があるなんて、初めて知りました。大国主神は、私のイメージとはちょっと違う顔立ち。かなり西洋風ですね。
by シービーちゃん (2010-10-30 12:19) 

Sazaby

>hanamuraさん
 このあと、もう一箇所ちらっとだけ出てきます。
 今週末もお出かけしてるのですが、がっつり日本神話堪能してきました。
 11月中にはupできると思います(多分…)

>シービーちゃんさん
 山陰は探せばなにやらいろいろ出てきそうな感じです。
 今週末は大国主命の像をまた見てきました。かなり立派なやつです^^
by Sazaby (2010-10-30 18:05) 

とみっち

鳥取にはたまに行くんですがここには訪れたことなかったです。
僕は干支がうさぎなのでこれは行っとかないとですね^^
by とみっち (2010-10-30 19:14) 

Sazaby

とみっちさん こんばんは
 来年年男ですね
 ん? ということは来年はここでなにかイベントがあるのかな…
by Sazaby (2010-10-30 21:13) 

yakko

お早うございます。
ここ 行きましたよ〜 大国主命&因幡の白ウサギと記念写真バッチリ
御手洗の池 白兎神社の社も記念に撮りました(*^^)v
by yakko (2010-10-31 09:19) 

Sazaby

>yakkoさん
 道の駅はまだ朝早かったのに観光客でいっぱいでした。
 山陰はなにやら興味深いです。
by Sazaby (2010-10-31 20:17) 

hide

ご無沙汰してます hideです。
先日、ここを訪ねました。
子どもたちは白兎の神話に興味をもったようです。
山陰は本当に興味深いスポットばかりで
旅をしていると楽しくなります。
by hide (2011-08-25 17:27) 

Sazaby

>hideさん コメントありがとうございます。
 この鳥取の少し南に行った河原という場所には白兎伝説に由来する地名が多く残っているようでした。
by Sazaby (2011-08-25 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。