SSブログ

小浜城跡 [ ┗近畿のお城]

一時期 その名前で話題になった小浜市
9/18 8:30 小浜神社です。
_DSC9928.jpg
祭神は酒井忠勝公  あんまり(全く)知らない… 
wikiによると 
>江戸幕府大老、家光の右手だったようだ。
>弟に酒井忠吉がおり、その娘が忠臣蔵で有名な吉良上野介の母である。
         (ややこしいな 弟の孫が吉良上野介?)
>「めったに国に帰らないのに城だけは作らせた」「百姓の血汗を絞って作った小浜城」

雲浜古城図 ここは小浜城 別名雲浜城跡です。
_DSC9932.jpg
現状は上下の川は残ってますが、内堀は残ってません。 本丸の石垣が残っているようです。

神社
_DSC9935.jpg

神社を取り巻く石垣などを
_DSC9940.jpg_DSC9942.jpg

天守台
_DSC9953.jpg
まあほどほどの広さ
_DSC9957.jpg

古い石、新しい石、入り混じってます
_DSC9954.jpg

石垣の上はぐるっと(でもないか)歩けますが、石垣の下はすぐ民家なのでちょっと気まずいです…
_DSC9951.jpg
微妙に景色はいいんだけども
_DSC9962.jpg_DSC9959.jpg

トビ?
_DSC9949.jpg_DSC9945-2.jpg

いつまでもふらふら眺めていて、近隣の人に通報されたら かなわんので降ります。

_DSC9965.jpg_DSC9964.jpg

外回りも ちらっとだけ
_DSC9969.jpg_DSC9970.jpg_DSC9972.jpg

そうそうこんな計画も見つけました。
小浜城天守閣復元整備計画

はたして建つんでしょうかね?
nice!(74)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 4

hanamura

微妙に景色が良いのですね…あーなんか分かります。
(民家こそ、どうやって城内に入り込んだの?)
by hanamura (2010-10-23 07:57) 

ノリパ

小浜はまだ行ったことないんですが、行ってみたい土地です。
小浜城も見てみたいデス。
by ノリパ (2010-10-23 09:41) 

弁慶

なかなかの景観ですが・・・
カメラを向けるのに(民家が有るので)気を遣いますね(~~;

by 弁慶 (2010-10-23 20:18) 

Sazaby

>hanamuraさん
 内堀を埋め立てた跡が住宅になってますね。
 個人で埋め立てたら自分のものに…ならないですよね(笑)

>ノリパさん
 すぐ近くの港から”蘇洞門めぐり”っていうのがあります。
 かなり惹かれたので駐車場までいったんですが、ちょうど出航したことでした(;・∀・)

>弁慶さん
 朝だったので?みなさん洗濯物干しに外に出てたりして…
 三 (lll´Д`)
by Sazaby (2010-10-24 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。