SSブログ

竹生島へ 竹生島神社 [ ┗西国三十三箇所]

9/17 鳥取への旅に出ました。実際は鳥取に半日居なかったのでその道中がメインですが。
朝8:30過ぎ まず琵琶湖湖岸に到着。
お城がそばにありますが寄りません。
_DSC9667.JPG
竹生島には船でしか行けません。
ということで長浜港から乗船。2750円(往復)と結構なお値段です。(もっと近くから船だせばいいのに…)
_DSC9669.JPG
朝早かったので船中うとうとしてたら到着です。

琵琶湖八景のひとつ 深緑 竹生島の沈影 に詠われた竹生島ですが、
現在は人の行動範囲外は鳥の糞害で枯れ木が目立ちます。
_DSC9671.JPG

上陸
_DSC9672.JPG

ここには宝厳寺と竹生島神社しかありませんが、船賃と別に入山料400円を払います。Σ(・ん・;メ)

鳥居 まず竹生島神社から
_DSC9674.JPG_DSC9675.JPG

弁財天
_DSC9682.JPG

白巳大神
_DSC9683.JPG

国宝の本殿は修復中(´・ω・`)ショボーン
_DSC9685.JPG_DSC9686.JPG
本殿は伏見城の御殿を秀頼が寄進、移築したもの。中には狩野永徳の天井画があるとか
なんかすごいゴージャスらしいんだけど、どんなんだろう?
_DSC9687.JPG
外観もかなりゴージャスですね

竜神拝所
_DSC9684.JPG
ちっちゃなお皿に願い事を書いて投げ、鳥居をくぐると願いが叶うんだと。
テレビで見たことがありましたが、なんていうか鳥居結構近いんです…10mぐらいでしょうか
くぐったら願いが叶うというか… むしろくぐらなかったらがっかりな近さです。
_DSC9742.JPG
宝巌寺は次回
nice!(69)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 5

yakko

お早うございます。
彦根在住3年の間に「竹生島」へ行かなかったことが
とても残念です・・・(-.-;)y-゜゜
by yakko (2010-10-11 09:23) 

たかぼん

ここは、長浜城に行った時に寄ってみたいです。
国宝もあるようですし、見どころも多そうですね。
by たかぼん (2010-10-11 13:28) 

Sazaby

>yakkoさん
 それは残念です。彦根からすぐですよね
 ここはかなりお勧めなところだと今回思いました。

>たかぼんさん
 小谷城もすぐ近くですよ。(車をお勧めしますが)
 平日でしたが、結構な参拝者がおられました。
by Sazaby (2010-10-11 17:27) 

susumu

竹生島へ行かれたんですね。^^
彦根からも船が出ていますが、こちらの方が
距離が長いせいか、運賃が高いです。(ちなみに3300円)^^
観光船だからって割り切るしかないかな~。^^
by susumu (2010-10-11 21:04) 

Sazaby

susumuさん こんばんは
 微妙に高いんですよね~(笑)
 それだけ琵琶湖がでっかいということなのか…( θ_Jθ)
by Sazaby (2010-10-11 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。