SSブログ

春日山城跡 [ ┗関東・甲信越の100名城]

7/22(木) 13:10 100名城のひとつ春日山城にきました
DSC08633.jpg
(搦手側からのようですが)入ってすぐ
春日山神社があります。 祭神は上杉謙信
DSC08637.jpg
ここは春日山城が廃城になってからできたもので 当時からある春日神社はまた別のところ
DSC08638.jpg

兼信公像
DSC08639.jpgDSC08641.jpg
東の方を向いてると思うのですが、どこを眺めているのか…

すぐ本丸のほうへは向かわず裏?へ回るように進んでいきます。
DSC08643.jpgDSC08645.jpg
カメワリの清水とかいうので涼みながら大手道に合流
DSC08646.jpgDSC08647.jpg

屋敷跡と思われる広場を眺めながら登っていきます。
DSC08649.jpgDSC08650.jpg

屋敷跡といっても広場っぽい感じで特にどの程度の建物だったとかはわかんないです。

景勝邸からの景色
DSC08657.JPG

本丸跡
DSC08665.JPG
『十三夜』の詩が掲げられてます。これまた100名城の七尾城を攻めたときに詠んだ歌ですね。
本丸からの眺め
DSC08662.JPG

毘沙門堂跡と毘沙門堂… 違うところにあります…
DSC08669.jpgDSC08670.jpg

直江邸跡
DSC08672.jpg
かねたん邸から
DSC08674.JPG

あとは遺構など見ながら降りていくと春日山神社へ出ます。
DSC08678.jpg

大手道が復元されていい雰囲気だという話なのでルートに組み込むとよかったかもしれないです。またいつか

DSC08640.jpg
nice!(67)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 10

yakko

お早うございます。春日山城・・・直江かねつぐを主人公にした大河ドラマは子役につられて全部見てしまいました・・・
by yakko (2010-09-09 06:17) 

Sazaby

yakkoさん おはようございます。
 やっぱり天地人の影響ですかね。観光客がまだ結構いました~
by Sazaby (2010-09-09 06:31) 

くまら

ここの謙信さん
松平健見たい^^
by くまら (2010-09-09 11:50) 

GOREN

Sazabyさんこんにちわ!!

春日山城跡行ってきたんですね。
自分、上杉謙信こと長尾景虎が好きなんですが、自分も行きたいと思ってるんですが…なかなか…

Sazabyさんのレポ見れてよかったです!!自分も新潟行く機会があったら是非行きます!
by GOREN (2010-09-09 12:40) 

ノリパ

結構山の中ですね。行きたいデス。
by ノリパ (2010-09-09 14:51) 

susumu

謙信さんスゴイところに立っていますね。
銅像の近くには行けそうもないですね。^^
by susumu (2010-09-09 21:56) 

Sazaby

>くまらさん
 寡黙なイメージはありますが、不器用かどうかは定かではありません(笑)

>GOREN さん
 ご訪問ありがとうございます。
 兼信フリークなら林泉寺含めて楽しめると思います。

>ノリパさん
 山の中ですが、御覧の通り本丸付近は見晴らしよく整備されていてなかなか良い眺めでした。

>susumuさん
 たぶん 行けないと書いてあったような気がします。
 なかなか威厳のあるレイアウトです。
by Sazaby (2010-09-09 22:36) 

keroro

この夏、行こうと思って行けなかった。。
やっぱりいい。早く行ってみたいです。
山からの眺めも楽しみです!
by keroro (2010-09-10 20:29) 

はまやん

こんばんは~
昨年末の冬に行きましたが、夏も良いですね~
読んでいたら、また行きたくなってきました。
春日山城は結構好きなんですよね♪

by はまやん (2010-09-10 23:04) 

Sazaby

>keroroさん
 痛々しい感じで伐採されてますが、遠くまで見えるとやっぱ気分がいいです。^^

>はまやんさん
 雪国素人の私にはちょっとハードルが高いですね。
 電車で行くとかなり時間が掛かりそうだし(笑)
by Sazaby (2010-09-10 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。