SSブログ

高田城 そのいち 御三階櫓 [ ┗北陸・東海のお城]

7/22(木)[晴れ]
DSC08529.JPG
新潟県上越市にきました。朝五時にでて御覧の時刻 遠いわ~(;´ρ`)



高田城地図
DSC08535.jpg
二重の水堀の内、内堀はほぼ残ってる。外堀も半分ぐらいは残ってるようです。
天下普請による松平家のお城で、縄張りは伊達の政宗君担当です。

極楽橋を渡っていきなり本丸へ
DSC08530.JPG
地図ではちっちゃく見える内堀もけっこうな幅です。
DSC08532.JPG
本丸
DSC08534.JPGDSC08537.JPG
大半のエリアが学校になっております。残りは公園になってます。
土塁もちょっぴり残ってます。ここは江戸初期の平城ですが、石垣があんまりないんですね。
DSC08536.JPG
理由としてwikiには
 ・石が無い
 ・地盤が悪い
 ・対鉄砲、大砲には土塁のほうが有利
 ・時間が無い
と 書いてあります。 政宗君の手抜きではないようです?┐(´∀`)┌ヤレヤレ

高田城は天守はもともとありません。これまた政宗君の手抜きかどうかはわかりません。
代わりに本丸の南西に三階櫓が
DSC08540.JPG 有料ですよ
DSC08542.JPG
内部
DSC08544.jpg
資料館です 一見 木造かΣ(゚Д゚ υ) と思わせてくれますが、実は鉄筋の建物のようです
全く分かりませんね 屋根裏なんてこんなですよ
DSC08551.jpg

DSC08558.jpgDSC08549.jpg
nice!(67)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 5

hanamura

“手抜き”でもって、こぎゃーに、うみゃーこと水は引れにゃーら(…と秀吉が語ったかどうか?フィクション(夏風邪))
by hanamura (2010-09-05 15:08) 

Sazaby

hanamuraさん こんにちは
 かつては外堀が近くの川付近まであってつながっていたようですが、
 簡単に水攻めされそうな地形です
by Sazaby (2010-09-05 15:25) 

よっすぃ〜と

金の装飾が付いてたりして、結構豪華な櫓ですね~。
まだ新しそうですね。
by よっすぃ〜と (2010-09-05 19:02) 

susumu

松平忠輝のお城ですね。
改易されわが伊勢に流されたかと思うと感慨深いものがありますね。^^
行ってみたいけど、新潟は遠いですね~。
by susumu (2010-09-05 19:26) 

Sazaby

>よっすぃ〜と さん
 1993年築とあります。中も綺麗でしたよ。

>susumuさん
 家康に好かれてなかったようですね
 あまり幸福でない様子ですが
 新潟は遠いですよ( ´ー`)フゥー
by Sazaby (2010-09-05 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。