SSブログ

岐阜へ 駅前~岐阜大仏~岐阜公園 [ ┗街中をふらふら]

梅雨入り直前の話
岐阜へ来ました。
DSC04686.jpg
信長ド━(゚Д゚)━ ン !!!
DSC04688.jpg
光ってるな~(оДо)ピカー

岐阜といえば金華山ですが、今回はパス
DSC07059.jpg

麓を散策
妙な建物 ぁゃιぃ
DSC07061.jpg
↓日本三大仏と書いてありますね。
DSC07062.jpg
日本各地にある三番目の大仏のひとつです(  ̄3 ̄)
180年ほど前のもののようです

日本最大の乾漆仏 となってます。
乾漆仏っていうのは雑に言うと
 骨組みの上に粘土で形作り→布巻いて漆で固める→粘土除く みたいなの
  で布巻くかわりに経典なんかを貼るっぽい
DSC07067.jpg
釈迦如来ということです
指がかなり長いです

内部構造
DSC07080.jpg中にも仏様が居る様子

DSC07076.jpg
DSC07081.jpg
DSC07083.jpg
偏平足かはちょっと分かりません

ちょっと頭 窮屈そうな感じも…
DSC07079.jpg

この後は 歴史博物館など いってから 岐阜公園なぞ散策
DSC07090.jpg

信長の館跡も
DSC07093.jpg
DSC07094.jpg
DSC07097.jpg
DSC07098.jpg
DSC07101.jpg

以前から気になってたので近寄ってみた
三重塔
DSC07104.jpg
そう古いものではなかった(それでも100年近く前か)
お寺の一角でもない 岐阜市所有? 大正天皇即位記念だと… なぜ三重塔?(・・?

天下布武
DSC07110.jpg

↓前に来たときは作ってる途中だったんだよな~
信長の館関連の建物だと思ってたんだけど 実はレストハウスでした~ o(・_・)
DSC07118.jpg
DSC07111.jpg
若き日の織田信長像
DSC07116.jpg

なにやらイベントごとがあるようですが、 訪れたのはその前日(ーー;) まあいつものことです。
DSC07112.jpg

DSC07119.jpg
DSC07108.jpg
nice!(60)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 3

akahara

おおっ!金の信長スッゲー(^^)
確かに大仏さんの頭が窮屈そうですね(笑)
見処いっぱいですね、行ってみたいなぁ。
by akahara (2010-07-27 08:09) 

newbau

金ピカ派手派手、信長さん!ビックリしました~
目立ってますね!遠くからも見えてますよね!
by newbau (2010-07-27 11:11) 

Sazaby

akaharaさん、newbauさん こんばんは
ピカピカですね~
右手に種子島をもってるのもいいですね~
by Sazaby (2010-07-27 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。