SSブログ

本因坊秀策記念館 [ ┗博物館などをうろうろと]

2/26 11:00過ぎ まだ雨はやみません。
DSC04472.jpg


本因坊秀策記念館
DSC04604[1].jpg
なんか公民館みたいな建物…  300円です。
中は撮影禁止なのでこちら
秀策っていうのは因島生まれの昔の棋士。まあ自分は碁を打てませんがね。

初めて知ったけど秀策の本名は桑原なんだね 桑原… 本因坊… ( ̄ー ̄)ニヤリ

記念館裏にある秀策の生家(新築ですが)
DSC04583.jpgDSC04587.jpg
梅沢由香里女流棋士
DSC04585[1].jpg
アルトのCMに出てましたね。
DSC04590.jpg

すぐ近くにある「いきいきサロン外浦」
DSC04591.jpg
いわゆる碁会所というやつでしょうか?

近くに秀策の墓所があるとかでいってみました。
DSC04592.jpg
なかなか立派なお寺です。
DSC04593.jpgDSC04594.jpg

DSC04595.jpg

記念館に戻って横にある神社へ
DSC04599.jpg
実はもともと生家はこの神社の敷地内だとかΣ(゚Д゚;
因島石切神社
DSC04601.jpg
DSC04600[1].jpg

秀策碑 土台が碁盤になってます。目地はなかったかと
DSC04603.jpg


ヒカルの碁イラスト集「彩―sai―」

ヒカルの碁イラスト集「彩―sai―」

  • 作者: 小畑 健
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2002/05/01
  • メディア: ハードカバー



nice!(45)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 2

hanamura

2011お正月に高速バスで通過してしまっていた…。
岩国に住んでいるうちに、ドライブもしたいです。
by hanamura (2011-05-24 21:56) 

Sazaby

ここらへんのICは降りるだけとか入るだけとかややこしいので
下調べしておかないと大はまりです(笑)
by Sazaby (2011-05-24 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。