SSブログ

上田① 曹洞宗 大輪寺 [寺]

上田市街に戻ってきました。


なにがあるかというと
DSC01171.jpg
寒松院墓です。寒松院っていうのは昌幸室。信之、信繁のおっかさんですね。
中門
DSC01167.jpgDSC01170.jpgDSC01168.jpg
海津城主従四位 なんちゃら幸弘 とあります。海津城というのは松代城のことですね。
松代藩六代藩主に 真田幸弘という名前があります。その人でしょうか?なんちゃらの部分はよく分かりません。

山門

ここも楼門です。 結構おおきいかな。左右に回廊が伸びてます。
DSC01174.jpgqcceykwn.jpg
回廊の周りにはお堀が 中世の館の感じを受けます。

本堂?
DSC01175.jpgm_DSC01176-5d300.jpg
屋根
DSC01184.jpg
六連銭と え~と さぎ?

寒松院墓は裏山に
DSC01186.jpg

m_DSC01181.jpgDSC01177.jpgDSC01190.jpgDSC01193.jpg


謀将 真田昌幸〈下〉

謀将 真田昌幸〈下〉

  • 作者: 南原 幹雄
  • 出版社/メーカー: 新人物往来社
  • 発売日: 1995/09
  • メディア: 単行本



真田昌幸 (PHP文庫)

真田昌幸 (PHP文庫)

  • 作者: 二階堂 玲太
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2008/11/04
  • メディア: 文庫



nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 4

yakko

こんばんは。初めまして。
お越し戴きアリガトウございます。
屋根に鷺が〜〜〜(@_@;)
by yakko (2010-01-19 21:28) 

IZFU

瓦一枚一枚に味がありますね~。
箒をもったお地蔵様(?)の表情がまた何とも。
by IZFU (2010-01-20 01:29) 

Sazaby

yakkoさん、IZFUさんコメントありがとうございます。
みなさん訪問ありがとうございます。

このお地蔵さん 結構古そうですが、昔もこんな遊びごころがあるものがあったんですね~。当時はなにか別のものをもってかもしれないですね~
by Sazaby (2010-01-20 20:45) 

fuzzy

非常に趣をのある良い寺ですね参道から楼門も良いですし屋根瓦も良い。
先に芳泉寺の写真を観たので尚更ですね。
by fuzzy (2010-01-22 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。