SSブログ

上田② 浄土宗 芳泉寺 [寺]

上田城ほど近く
DSC01194.jpg

芳泉寺


仙石氏の菩提寺(上田城主時代)となっているのと
DSC01199.jpg
小松姫の菩提寺でもあるようです。
本多忠勝の娘かつ家康の養女かつ信之室
戦国無双に出てくる稲姫はこの小松姫のことらしい。2しかやったことないけどね
2inahime.jpg
稲姫が数珠飾りをつけてるのは忠勝の娘だからか
山門
DSC01209.jpgDSC01211.jpg

右側の扉は
DSC01213.jpg
お寺の紋だと思います。月影杏葉という浄土宗の紋でないかと(たぶん)

境内の化儀 よくわかりませんが、庭の置物の意味がわさーっと書いてあるのではないかと
DSC01199.jpg

化儀の案内と同じように庭ももさーっと詰め込まれてます。
DSC01218.jpgDSC01219.jpgDSC01223.jpgDSC01232.jpg
ぶっちゃけ 騒々しい感じ
まあ 伝えたいことが山ほどあるのでしょう

鐘楼
DSC01234.jpg
新しい感じのものが多いですね

本堂はガラス張りだったり
DSC01230.jpg
なんつーか 景気がよさそうです。

本堂横を奥に
DSC01238.jpgDSC01240.jpg
くぐり戸を抜けると
DSC01243.jpgDSC01241.jpg

壁の向こうに見えるのは仙石家の御霊屋かな~(かなり推測)
DSC01249.jpg
(そっちにいけるかは不明)

DSC01201.jpgDSC01235.jpgDSC01255.jpg
レンタカーを返して 上田城へむかうぜ~[ダッシュ(走り出すさま)]


戦国 名城の姫たち (静山社文庫)

戦国 名城の姫たち (静山社文庫)

  • 作者: 楠戸 義昭
  • 出版社/メーカー: 静山社
  • 発売日: 2010/01/06
  • メディア: 文庫



nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 6

keroro

こんばんは。
凄く賑やかな所ですねーー。
上田城、今年は行きたいなぁ。
by keroro (2010-01-20 23:54) 

桔梗之介

なんだか、なかなか“浄土”へたどり着きそうにないお寺さんですね。
by 桔梗之介 (2010-01-21 09:27) 

citron

こんにちは。
凛とした雰囲気の中にも華やかさを感じますね。
たまには行ってみるのもいいですね。
by citron (2010-01-21 16:32) 

Sazaby

みなさんご訪問ありがとうございます。

こんなに凝縮したお寺は初めてでびっくりしました。
Σ〈┼;〉
by Sazaby (2010-01-21 19:45) 

fuzzy

上田を訪れた時このお寺は分かりませんでした、戦国ブームに肖ろうとし、欲張りすぎた感がありますね。「過ぎたるは及ばざるが如し」ですね。
by fuzzy (2010-01-22 17:41) 

Sazaby

fuzzyさんコメントありがとうございます。

さすがに墓所は落ち着いた雰囲気でよかったですけどね。
by Sazaby (2010-01-22 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。