SSブログ

犬山城 [ ┗北陸・東海の100名城]

国宝四城3つ目です。

犬山城


四半世紀ぶりぐらい。まったく記憶にはありません。

DSC02331.jpg
天守まではそんなに距離はなく、いくつかの門跡の礎石と、石垣があるくらいかな。
DSC02334.jpg
DSC02336.jpg

本丸前(たぶん。曲輪に関しての資料がまったくない)の門櫓っぽい建物から有料です。
DSC02337.jpg
実は管理室になってて、このなかにスタンプはありました。
DSC02340.jpg
気がつかないなこれわ。
DSC02341.jpg
なんか見たことないスタンパーですごく押しにくい。

天守閣 で~ん
DSC02338.jpg
DSC02344.jpg

中にはいくつか資料が展示してあって
DSC02352.jpg
いつものこれも
DSC02365.jpg

こんなのも
DSC02356.jpg
徳川時代城番付と書いてあります。単純に石高順の様子。

瓦に奇妙な形状の物体がなんでしょうか?なんかの実?
DSC02363.jpg

国宝指定書
DSC02372.jpg
こぴーでよく見えません。犬山城天守   三重四階地下なんとか本瓦葺 とかかいてあります。

展望階から
DSC02377.jpg
こっちから小牧城は場所が特定できます。ぽつんと山があるので。
DSC02373.jpg

降りるときにみつけました。階段付近の梁の一部です。
DSC02391.jpg
昭和38年 伊勢湾台風のちょっと後かな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。