SSブログ

姫路城その2 [ ┗近畿の100名城]

門跡とかみながら大手門から登城
DSC00403.jpg

三の丸広場から
DSC00410.jpg

外周をまわったときは他よりちょい広いな程度でしたが、中の遺構の量が半端じゃないです。
DSC00430.jpg
もともとの門の数も多いので 「いの門」「ろの門」「はの門」… いくつあるのかよくわかりません。
菱の門
DSC00431.jpg

三国堀前から
DSC00437.jpg

西ノ丸櫓内
DSC00454.jpg
一部新品です。 地震か台風とかかな
外を覗くと
DSC00447.jpg
お仕事中ですよ

千姫
DSC00463.jpg

化粧櫓
DSC00468.jpg

はの門
DSC00476.jpg

はの門の灯篭の石台
DSC00478.jpg
こんなのが結構あります。

天守石垣 お婆ちゃんが寄付した石臼
DSC00497.jpg

角石に使われてる石棺
DSC00580.jpg

石垣
DSC00589.jpg
つかえるものはなんでも使わないとな感じです。

にの門越えた辺りから
DSC00490.jpg
天守 仕様説明
DSC00494.jpg
なぜか一つだけ固有名詞が入ってます。「4 ハの渡櫓」
あとはみんな普通名詞だけど、たぶん この説明みなくても分かってる人がみないとどこのことを指してるかわかんないんじゃないかと…

天守閣内部
DSC00525.jpg
とりあえず広いです。 大野城とかRC工法のを除けば 段違い。自分がどこら辺にいるのかがさっぱり分かりません。
なのでこの窓がどこの窓かも? どっかの千鳥破風のとこのはず…
DSC00534.jpg

たぶん五階西側の唐破風のとこから
DSC00536.jpg

最上階には神社が
DSC00542.jpg
武蔵と妖怪の伝説があるみたいだけど、詳しくどこにも書いてなかった。

歴代城主の紋瓦
DSC00573.jpg

播州皿屋敷 お菊の井戸
DSC00593.jpg
水は枯れて お賽銭が投げ込まれてます。

姫路城はGoogle Earthで姫路城の3Dデータが入手できるのでマッピングしてみると
こんな感じ
WS000002.jpg

Google Earth用ファイル
http://www009.upp.so-net.ne.jp/sazaby/himeji.kmz
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。