SSブログ

越前大野城 [ ┗北陸・東海のお城]



越前大野城



なんとか雨もあがってきました。[曇り]

DSC06106.jpg
あまり詳しくわからないですが、織田家臣の金森とかいう人が城主だったようです。そういえば長篠でそんな名前を見たような気がしないでもない。
DSC06118.jpg
ちょい頭でかくない?

復興天守閣
DSC06117.jpg
模擬ではないが、復元と言えるかどうかみたいな感じらしい。資料不足とかかな?


石垣とか
DSC06119.jpg


麓にあった柳廼社とかいう神社
DSC06123.jpg
入母屋部に金森氏の家紋があるのかと思ったが、後でアップでみたら違いました。丸が一つ多いね。
関連があるかは結局不明

大野市は北陸の小京都とかいわれてるらしく、近所にいろいろ見所はありそうですが、
いつものごとくそれを知ったのは帰ってきてから[わーい(嬉しい顔)]

一乗谷にもあった朝倉義景公の墓がなぜかここにもあったり。

DSC06112.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。