SSブログ

長浜城 [ ┗近畿のお城]

というか長浜城歴史博物館

長浜城



秀吉が小谷城からもろもろ持ってきて作った長浜城は、彦根城を作るのでもろもろ持っていったので、まあなにも残ってないわけですよ。今建ってる模擬天守は博物館になってます。

天守閣風 博物館
DSC05947.jpg
犬山城っぽい唐破風がついてます。

唐破風
DSC05948.jpg
秀吉の五七の桐と思う。

マンホール
DSC05943.jpg
秀吉の千成瓢箪なんかな?

天守展望台より
DSC05951.jpg
虎御前山と小谷城がみえます。

展望台より琵琶湖
DSC05952.jpg

南方
aDSC05970.JPG
彦根城がみえるらしいんだけど、これだろか?… う~ん

夜景
DSC05968.jpg

城下町というか、長浜の街中なかなかいい感じです。
DSC05964.jpgDSC05965.jpg

今回気がついたんだけど、人柱の習慣がどのお城もあるみたいです。
大垣城では山伏が、ここでは「おかね」さんの石碑が建ってました。

DSC05961.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。