SSブログ

小谷城 [ ┗北陸・東海の100名城]


小谷城跡



日本五大山城の一つに数えられる。標高約495m小谷山から南の尾根筋に築かれ浅井長政とお市の方との悲劇の舞台として語られることが多い城である。

戦国大名浅井氏の居城であり、堅固な山城として知られたが、元亀・天正の騒乱の中で4年間織田信長に攻められ落城した。その後、北近江の拠点は長浜城に移されたために廃城となった。現在は土塁・曲輪などのほか、先駆的に取り入れられた石垣なども遺構として残っている。国の史跡に指定されている。

だとさ

[リゾート]遠景
DSC05933.jpg

それほど離れてないとこに信長が陣をはった虎御前山が見えます。
DSC05976.jpg
まずは麓にある歴史資料館へ
DSC05937.jpg

係りの人が親切にいろいろ教えてくれる。100名城だけどあんまり人はこなさそう。
再来年?の大河ドラマで 「お江」 が主役らしく、周辺にも旗が建っている。がんばってますな。

とりあえず
麓にあったDSC05938.JPGにびびって本丸までしかいけませんでした。まじで襲われたらかなわん。[がく~(落胆した顔)]

浅井家供養等
DSC05989.jpg

金吾砦跡
DSC05980.jpg

天守台? 本丸?
DSC05992.jpg
彦根城の三の丸三重櫓は小谷城の天守とかいう噂もあるらしい。
とりあえず、ばらされてどっかにもってかれたのは事実のようで、石垣の石もぱらぱら残ってる程度の感じです。

本丸
DSC05994.jpg

途中でDSC05987.JPGこんなのも。

でも一旦びびったらもう行けません。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。