SSブログ

高天神城跡 その四 [ ┗北陸・東海の100名城]

西峰の馬場
DSC07161.jpg

DSC07162.jpg

犬戻り猿戻り
DSC07163.jpg
犬も猿も引き返すほど険しい尾根道
wiki>翌天正9年(1581年)3月、逃亡する城兵が続出し、城代岡部元信以下そのことごとくが討死して高天神城は陥落した。わずかに生き残った城兵は助命されたが、武者奉行孕石元泰のみが切腹させられた。これは、徳川家康が今川氏の人質であった時代に、孕石が人質であった彼に辛く当たったことを遺恨に思ってのことであった。また、西側の尾根を伝って軍監の横田尹松が脱出に成功し、甲斐(山梨県)の勝頼に落城の事実を報告した(この脱出道は現在も残っている)。
矢印から左側に続く尾根道がそれかと
IMG_3366.PNG

DSC07164.jpg

DSC07165.jpg

DSC07166.jpg

DSC07167.jpg

戻って西峰の北側の二の丸
DSC07168.jpg

袖曲輪
DSC07169.jpg

DSC07170.jpg

丸尾本間兄弟の墓
DSC07171.jpg
誰か知らんけど 地侍っぽかな
nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 2

よっすぃ〜と

高天神城はまだ行ったことないんですけど、山歩きできる靴がいりますね。
by よっすぃ〜と (2018-12-09 08:34) 

Sazaby

>よっすぃ〜とさん
主要な曲輪は特に普通の靴でも大丈夫です。
自制心がありさえすれば…
by Sazaby (2018-12-09 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。