SSブログ

畠山重忠公史跡公園 [ ┗公園をふらふら]

深谷市畠山畠山重忠公史跡公園
_DSC3638.jpg
wiki>畠山 重忠(はたけやま しげただ)は、平安時代末期から鎌倉時代初期の武将。鎌倉幕府の有力御家人。
源頼朝の挙兵に際して当初は敵対するが、のちに臣従して治承・寿永の乱で活躍。知勇兼備の武将として常に先陣を務め、幕府創業の功臣として重きをなした。しかし、頼朝の没後に実権を握った初代執権・北条時政の謀略によって謀反の疑いをかけられて子とともに討たれ(畠山重忠の乱)た。館は、鎌倉筋替橋の東南。
存命中から武勇の誉れ高く、その清廉潔白な人柄で「坂東武士の鑑」と称された。


_DSC3639.jpg

畠山重忠像
_DSC3640.jpg
なんの競技?と思う人もいるかもしれませんが、義経の一ノ谷の戦いの一場面

義経は馬に乗って駆け下りた(かどうかは不明ですが)崖を重忠は馬を背負って駆け下りたという話
(馬が使えなくなると困るので)

_DSC3641.jpg

_DSC3643.jpg

_DSC3644.jpg

_DSC3646.jpg

重忠と家臣の墓
_DSC3647.jpg
wiki>6月22日、鎌倉にいた重保は謀略をもって殺された。この時、重忠は「鎌倉に異変あり、至急参上されたし」との虚偽の命を受けて130騎ほどを率いて菅谷館を出て鎌倉に向かう途上にあった。武蔵国二俣川(二俣川の戦い、鶴ヶ峰の戦い。現在の神奈川県横浜市旭区)で義時を大将軍とする数万騎が自分に差し向けられたことを知った重忠は覚悟を決め、わずかな兵で踏みとどまって義時の大軍を相手に奮戦。愛甲季隆に射られて討ち死にした。享年42。『愚管抄』には重忠は自害したと記述されている。


_DSC3649.jpg

_DSC3651.jpg

_DSC3652.jpg

重忠公産湯の井
_DSC3653.jpg

_DSC3654.jpg
館跡としての遺構はなさそう?
nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。