SSブログ

大津京を訪ねるみち その七 弘文天皇陵 [ └歩きたくなるみち 滋賀県]

大津市歴史博物館HP
_DSC1662.jpg
大津京の展示もあったはずだけど記憶にないな…

風刺画が書かれたオブジェ。何を風刺しているのかはよくわからないけど
_DSC1666.jpg

弘文天皇陵参道碑
_DSC1667.jpg
弘文天皇天智天皇の皇子で壬申の乱で敗北。天皇に即位したかどうかは定かではない。

_DSC1668.jpg

長等山前陵
_DSC1670.jpg

_DSC1672.jpg
nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 4

hanamura

「瓢簞で鯰を押さえる」から、とらえどころのないさま。また、そのような人。
・・・だそうですよ。絵柄は、私の知っているオッサンより、猿の方がカワイイ!
by hanamura (2016-08-05 05:38) 

Sazaby

へ〜
hamnamuraさんみたいな人のことかな?
by Sazaby (2016-08-05 21:04) 

hanamura

え?私は、酒一杯で、仕留められるので、ヤマタノオロチとか?
酒呑童子とか?難しく無いですよ!直ぐ捕われのジジイです。
まぁ、なので、そのウチ一杯飲ませて、下さいマセ☆ませ!
by hanamura (2016-08-05 21:31) 

Sazaby

先週 大和駅付近に罠を仕掛けておきました( ̄▽ ̄)
by Sazaby (2016-08-06 23:53) 

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。