SSブログ

頭陀寺城跡 [ ┗北陸・東海のお城]

まだGW中 昼間に浜松駅近くの地ビールレストランに呼び出され昼食
IMG_8423.jpg
HP
長浜や横浜の地ビール屋さんよりちょっと安い。
長浜で千円/550mlの値段を見たときは正直驚いたね
オニオンリングと釜で焼かれるピザが個人的には好み

家まで遠回して歩いて帰る途中

IMG_8427.jpg

IMG_8428.jpg

頭陀寺
IMG_8429.jpg
かつては大きな寺院だったようですが、あまり知っていることはありません。

IMG_8430.jpg

その頭陀寺の100mほど南に頭陀寺公園があります。
IMG_8431.jpg

ここは松下屋敷跡と呼ばれている(かどうかも知らないが)場所
IMG_8433.jpg
豊臣秀吉が木下藤吉郎であった頃、継父のDVに耐えかねて家を出た藤吉郎が最初に仕官した松下家の御屋敷があったとされています。

浜松市HPより
matsushita3.jpg

土塁跡なのかとも思える
IMG_8432.jpg

IMG_8434.jpg

屋敷の半分は今、かっぱ寿司になってる様子…
nice!(44)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 2

hanamura

はままつ地ビールに、思いっきりそそられます。
浜松まつり公式ウェブサイトを確認中!
by hanamura (2016-04-30 08:44) 

Sazaby

今日 ニュースでやってましたが
くまもん凧が揚げられたみたいですよ。
凧上げ会館に展示されるとか
by Sazaby (2016-04-30 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。