SSブログ

浜松・家康が歩いたみち その四 椿観音 [ └歩きたくなるみち 静岡県]

浜松の街中を散歩中
_DSC0766.jpg
凧揚げの凧の絵柄 木戸町と書いてある。どこか知らないんだけど… 浜松宿の入り口とかかな?

椿観音
_DSC0767.jpg
かなり小さなお堂 2畳ぐらいしかないんじゃないかな

_DSC0769.jpg

_DSC0772.jpg

_DSC0773.jpg
浜松祭り発祥とな

曳馬城(浜松城に家康が来る前にあったお城)城主の嫡男の名前を書いた凧を揚げた と書いてある。
でその母親がお田鶴の方椿姫(第5代当主)で家康に滅ぼされたみたいな話
_DSC0770.jpg
_DSC0771.jpg
nice!(48)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 2

hanamura

八幡神社から広沢方面に帰る途中で、椿観音様に寄りました。
散歩道コースを、私もなぞっていたのだったかなぁ?記憶ある。(?)
なんとかの松とか、なんとかの井戸とか・・・記憶ある。(?)
by hanamura (2016-04-22 06:14) 

Sazaby

広沢方面の家康ゆかり?の地も行きますよ
by Sazaby (2016-04-22 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。