SSブログ

鎌倉「学校唱歌」を訪ねるみち その壱 若宮大路 [ └歩きたくなるみち 神奈川県]

2015年GW直前 鎌倉へ
_DSC0488.jpg
唱歌 鎌倉ってのがあるみたいですね。どうもそれを巡るコースですが鎌倉宮へは行きません。(というか前半半分ぐらいだけだな)

若宮大路を南下
_DSC0489.jpg
現在は暗渠っぽい、橋の欄干に"けはむし"って書いてあって何だろと思いましたが、この交差点名が”下馬”。
”げばばし”だね。ここからお宮まで1km以上あるけど…

_DSC0490.jpg
_DSC0492.jpg

_DSC0493.jpg

_DSC0494.jpg

石造宝篋印塔
_DSC0495.jpg
鎌倉幕府を乗っ取った北条時政に由比ヶ浜で誅殺された畠山重保

このそばに畠山重保邸があったようだ
_DSC0498.jpg
父親は坂東一の武士という(「修羅の刻」より)畠山重忠

nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 4

矢田@医療職兼業トレーダー

もうツツジが咲いているのですね^^
綺麗です。
応援しておきました。ポチッ
by 矢田@医療職兼業トレーダー (2016-03-25 12:52) 

タナック

鎌倉いいですよね〜
修羅の刻好きなんですか?
陸奥圓明流ですよね(^_^)
by タナック (2016-03-25 16:57) 

hanamura

ホント卒業の3月に新学期4月号みたいになってますね。(笑)
((最初のコメントの人大丈夫かなぁ? 爆!爆!爆!))
実際に行った人に聞いたら、まだ桜が咲き始めだそうです。
by hanamura (2016-03-25 19:14) 

Sazaby

>矢田@医療職兼業トレーダーさん
 ご訪問&ポチッありがとうございます。
 写真は去年のものですが、もうすぐですよ

>タナックさん
 義経の子供は陸奥として育てられたんでしたっけ?

>hanamuraさん
 行けば何かしら咲いてますよ 多分…
 会社の桜も数輪開き始めました。
 
by Sazaby (2016-03-26 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。