SSブログ

都久夫須麻神社 [神社]

舟廊下がそのまま都久夫須麻神社へ繋がってます。 HP
国宝 本殿
DSC07679.jpg

本殿は伏見桃山城日暮御殿を移築したものです。
DSC07680.jpg
内部には狩野永徳作の天井画などがあり、黒漆に金蒔絵と桃山文化に彩られているようですが
ずっと修復中で見れないんですな。(どのみち写真は取れないと思うけども)
DSC07681.jpg
しかし外側の細工を見るだけでも推して知るべし。
DSC07682.jpg
祭神は4柱 ・イチキシマヒメ
厳島神社と同じ神様です。日本の仏教と習合し今は弁才天と同一とされてます。
DSC07684.jpg
宇賀福神 宇賀神のことでいいのかな? 弁才天の頭の上に載ってる神様です。
三室戸寺にて
DSC07686.jpg
浅井比売命 浅井岳(金糞山)の神様で、伊吹山の神様と背比べして時に、負けた伊吹山の神様が怒って浅井比売命の首を切り落としたと。
その首が琵琶湖に落ちて竹生島になったそうな。

もう一柱は龍神
DSC07644.jpg
DSC07689.jpg

拝殿は修復中の様子。(1年以上前の話ね)
DSC07685.jpg

DSC07690.jpg

DSC07692.jpg
nice!(74)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 2

hanamura

修復の進捗を見ながら、通う!というのも文化的かもしれませんね。
by hanamura (2013-12-04 06:57) 

Sazaby

>hanamuraさん
 そらもう ついでに白蛇様にお参りを!
by Sazaby (2013-12-04 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。