SSブログ

福州園 その壱 [ ┗公園をふらふら]

沖縄県 那覇市 けっこう街中ちかく
福州園という庭園へ
DSC06399.jpgDSC06400.jpg
中国式庭園 入場無料です(・∀・)b
wiki>那覇市の市制70周年および福州市との友好都市締結10周年の記念事業して建設され、1992年9月に開園した中国式庭園である。 福州市と歴史的つながりの深い当地久米村に、設計から施工まで福州市の職人により、福州市の資材を使用して建設された。 園内の主な建造物は、三山(千山、烏山、屏山)、二塔(白塔、烏塔)、一流(ミン江)など、福州を代表する風景を模したものである。

DSC06401.jpg

DSC06402.jpg

DSC06403.jpg

DSC06405.jpg

四神
DSC06404.jpgDSC06406.jpgDSC06407.jpgDSC06408.jpg
あれ?一個違うな…別のものを撮ってたかも

DSC06410.jpg

DSC06411.jpg
続く
nice!(76)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 3

mahimahi

まさに中国っていう感じの庭園ですね。
上海で行った豫園もこのような様式でした。

by mahimahi (2013-11-03 07:27) 

hanamura

ご無沙汰しました。また時々コメ・コメで、お邪魔いたします。
四神(?)青龍、朱雀、玄武、白虎・・・だと、二個違いませんか?白鳥?麒麟?
by hanamura (2013-11-03 13:11) 

Sazaby

>mahimahiさん
 まだまだそれっぽいとこがあるかもしれないですね。

>hanamuraさん
 麒麟・鳳凰・霊亀・応竜の中国の??四神または四獣?四霊とかいうやつかと思います。
by Sazaby (2013-11-03 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。