SSブログ

斎場御嶽 三庫理 [ ┗世界遺産をふらふら]

世界遺産「琉球王国のグスク及び関連遺産群」 斎場御嶽 続き
三庫理(さんぐーい)
DSC06311.jpg
ちょっと人が多くて写真撮れてないんですが… 空間の突き当りが三庫理の拝所があるところです。

久高島遥拝所
DSC06316.jpg
アマミキヨが降臨したとされる久高島が見えますが、
これは昔からあるものではなくて、近年壁が崩れて見えるようになったらしい。

で、皆が久高島に夢中でケツを向けてるのがチョウノハナの拝所
DSC06320.jpg

三庫理チョウノハナ(と先の記事の大庫理もですが)は首里城内の聖域と同じ名前がついてます。

DSC06321.jpg

シキヨダユルアマガヌビーアマダユルアシガヌビー
DSC06306.jpg
DSC06322.jpg
鍾乳石から滴る水滴を壺に受け、中城御殿(琉球王王子)と聞得大君御殿の吉兆を占うと書いてありました。
DSC06339.jpg
nice!(76)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 2

stop!

これは見事な三角の空間ですね。
チョウノハナの拝所の香炉はパッと見、香炉に見えない感じですね。
観光客の足が・・・(笑)
by stop! (2013-10-29 20:16) 

Sazaby

>stop!さん
 御嶽と拝所がメインのはずなんですが、ここに来ている人のどれほどが
 ここの意味合いを理解しているのか…
by Sazaby (2013-10-29 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。